2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつの映画

本日も昨日と同様に近所のシネコンで映画をみてきた。シネコンは東京都内になる。ふつうは東京以外のところにシネコンはあるものだが、私の行くところは、東京都の区内にある。まあ辺境地域と思われているのだろう。 昨日は、最近、少し時間ができたので、い…

動体視力

Y田 さま 先日は、ひさしぶりにお会いすることができ、 研究室で時間的制約のあるなかで すこし話しただけでしたが、 有意義な時間をすごすことができました。 そのなかで触れられていた映画『父親たちの星条旗』、 私もようやく観て来ました。 たまたま買っ…

Happy Birthday

『Mr ビーン』シリーズのなかでビーン(ローワン・アトキンソン)がレストランで一人で自分の誕生日を祝うエピソードがあったが(タルタルステーキが食べられなくて大騒ぎするエピソード)、まあそれと同じで、私も一人で誕生日を祝う。とはいえ祝うほどのこ…

マイケル・カニンガム講演会

作家のマイケル・カニンガムが現在、来日中。昨日、東京大学で行った講演を聞きには行かなかった。だから、なにも書くことはない。 ただ、これまで三作が翻訳されているのだが、カニンガムがゲイ作家として、それにふさわしく扱われているのは、『この世の果…

私は診断書を忘れた

**君、ここに書いてあることは、事実だよ。まあ初期には、意図的に虚構か事実かをぼかしたところもあるし、イニシャルが機械的であったり実在の名前を反映したりして混乱したかもしれないけれども、ここ2ヶ月はすべて真実。**山の与太話とはちがうのだか…

盗作の森

20世紀のことだが、ある大学の大学院の授業(非常勤だったが)で、新歴史主義関連の論文を集めたアンソロジーを教科書として使ったことがある。 参加する院生は、担当論文を決められ、その論文の内容をまとめ、気づいたことをコメントするという形式で授業は…

神話作用

以前、八王子にある大学で非常勤で教えてた頃のこと。第二部の授業を終えて、キャンパスから最寄の駅まで運行されているマイクロバスに揺られていたときのこと。当然、マイクロバスには授業を終えて帰宅するほかの教員もいる。その日は、経済学部の先生たち…

デビルマン

たぶん20世紀のことだったと思うが、NHKの衛星放送で不定期に放送されている漫画夜話において永井豪原作の『デビルマン』をとりあげたことがあった。漫画夜話は月曜日から木曜日あるいは水曜日まで連続で夜の時間帯に生放送されるシリーズである。毎週ではな…