2007-01-01から1年間の記事一覧
むかし、ある雑誌に、最近のテレビのアナウンサーはスポンサーの名前すら間違って発音している。インスタントコーヒーのネッスル社のことを、某局の某女子アナは「ネスレ」と発音していて唖然としたという、一般読者からの投稿が掲載されたことがある。その…
スティーヴン・フリアーズ監督の『クィーン』を観た。実はこの映画はアメリカ版のDVDで観ていて映画館で観なかったのだが、今回、日本版DVDで見ることになった。以前DVDでみた時には気づかなかったのだが、今回、日本版DVDを日本語字幕でみていたら(英語字幕…
昨日も映画館で失敗したが本日も映画で失敗をした。 まあ私が予習していなかったのが悪かったのだが、またそんなことも知らなかったのかと恥をさらすしかないのだが、2002年にパキスタンでアメリカのジャーナリストが誘拐され殺害された事件は、なんとなく記…
京都での講演会は、その準備もふくめて私には、貴重なものだった。この一年の研究テーマを一応定めておいたのだが、それを変更することなになった。その結果、私は、「キューバのカストロ」を批判する「キューバのゲイの知識人レイナルド・アナレス」みたい…
講演会というか小さな研究会での報告スピーチのようなものをすることになった。まあ大学の研究グループに招かれて話をするということなので、私的な会合とほとんどかわりはないと思ったら、簡単なポスターも作り、ネット上でも情報を公開したので、簡単な内…
Retirement 2 (BR3) (承前)だが先を急ぐ前に、ハリソン・フォードが抵抗したように、デッカードが人間だったらという設定についても考えておきたい。 ひとつは『ブレード・ランナー』と対をなすかにみえる『ブラック・レイン』(ともにBR)である。近未…
(BR3) 20日に『ブレードランナー』見てきた(この後、風邪で寝込んだ)。なぜ今頃というなかれ。東京新宿の映画館(シネコン)の新宿バルト9で、2週間(11月月末まで)だけファイナル・カット版のデジタル上映をしているからだ。 バルト9は『オリヲン座…
東京テレビの午後9時からのヴァラエティ番組『お茶の間の真実 それって私だけ』を時間があれば毎回見ているのだが、今回は、たとえば「新聞の折り目と角がそろっていないと許せない人」が話題のひとつとして取れ挙げられた。最終的にゲストの習慣は、日本全…
ただそれにしても映画館に人がいない。まるでここが『オリヲン座からの招待状』を見ている映画館ではなく、まさにここがオリヲン座ではないかと錯覚させるほどに。 映画『オリヲン座からの招待』(三枝健起監督、宮沢りえ、加瀬亮ほか、2007年)は、いかがわ…
最近、アントニー・スミス(まあ有名な人だが)の文献を調べていて、ついでに翻訳も購入した。そのうち二冊の訳者あとがきをぼんやりと読んでいたら、アントニー・スミスが所属していたオックスフォード大学のカレッジWadhamを「ワドハム」と「ウェイダム」…
この日、私は学生と卒論の内容について研究室で面談していた。メールでの報告だと、この学生は作品(これを明かすと誰かわかってしまう可能性があるので伏せておく)についてあれこれ語ることよりは、教育問題とか現代の親のあり方について論じたいらしい。 …
Aさん(女子学生) Bさん(男子学生) 私(本人) ある日の会話、といっても11月7日のことだけれども。 私「……それはクライヴ・オーウェンでしょう。もうアメリカなんかでは公開されていて、来年、日本でも公開される映画『エリザベス』の続編にもサー・ウォ…
こんなメールが届いた。 毎日、届いている迷惑メールの中身は読んだりしないのだが、これだけはあまりにへんなので、読んでしまった。 なぜ包茎だとわかったのか不思議に思ったからというのはうそで、オジサンは包茎ではありません。 貴方様が包茎、しかもか…
日本では公開されないと思ったので、いち早くDVDで観てしまったのだが、今月17日から日本でも公開されることになったのが、映画『フライボーイズ』(2006)。 アメリカでの評判がいまいちだったことと、出ている俳優が、日本で馴染みのがあるのは司令官役のジ…
再び最底辺物。大学院編。 こういうことを書くと、まじめな学生、優秀な学生の名誉を汚すようなきがするのだが、事実、汚しているとは思うのだが、例外的な状況は、私をいらだたせていると同時に、面白ことでもあるかもしれないので、ここに掲載する。 あく…
このくそったっれな国に生まれてきたからには、絶対に国家にたてついて前科一犯くらいになって死にたいものだとつくづく思っている。この国家に罰せられて前科をつくる。それが死んでゆく私の勲章だと。 とはいえコンビにで万引きしたり、人を殺したり、テロ…
『パンズラビリンス』を見た後、わたしとしては、最近連絡がとれなくなっている修士の2年生のふたりのことが気になっているので、映画鑑賞のあと、私の希望で、同じビルの千房で食事を学生(院生たち)としているときにも、そのことを話題にした。あのふたり…
こういうことを書くと、私の大学の学生/卒業生に迷惑がかるかもしれない。つまりこれはほんとうに最底辺物で、こんなにひどいのは、めったにない。あったら困るということで紹介している。自慢話というのは鼻持ちならないものだが、こういうお馬鹿物も、み…
本日21日は学生との映画会。ギレルモ・デル・トロ監督『パンズ・ラビリンス』(2006)を有楽町のシネカノン一丁目(10月13日からシネカノンは1丁目と2丁目の2館になった)。 Introduction 屑を呼ぶ男 上演40分前に行っても、もう良い席はなく、一番端か前の…
『サウスバウンド』は昨年の『間宮兄弟』と並んで、いかにも森田芳光監督の映画という感じがしたが(森田監督らしくないという評価もあるようだが、あの映像というか撮り方は、森田映画でしょう)、物語そのものは、原作が長編であることもあって、よくわか…
テレビで日曜洋画劇場をちょっとみていたら、たまたまPeter Stormareが登場するシーンだった(映画は『アルマゲドン』)。画面には役名と俳優の名前がカタカナで出た。俳優名ピーター・ストーメア。 いったい誰だ。ストーメアって。 まあ、私と同い年で、ス…
Wekipediaでコブサラダを調べてみる。 コブサラダ(Cobb salad)は1935年にロサンゼルスはハリウッドのレストランブラウン・ダービー(Brown Derby)のオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。現在では世界中で食べられている。レタス、アボカ…
序 北川景子主演の連続ドラマ『モップ・ガール』第1回をみた。 北川景子の映画は『間宮兄弟』くらいしか見たことがないが(いまをときめく沢尻えりかの妹役)、けっこうファンです。昨日『エヴァンゲリオン劇場版序』を見た映画館では『ヒートアイランド』の…
本日は、朝かなり早く出かける予定だったが、いろいろな事情を考えて、急遽中止した。絶対に行かなければいけないということではなかったのだから。 で、その日の朝、東京周辺では自動改札機の不調が起こった。たぶん予定どおりでかけていたら、それにぶつか…
TBSの昼のニュース・バラエティ番組ピンポンで、官僚の豪華宿舎が、公園を予定していたはずの基地跡に建造されることになり、住民が反対している。自然を壊し、25階くらいの公務員宿舎――タワーだが――を二棟も作る必要性があるのか、そもそも約束と違うのでは…
こんな記事をみつけた。 三重・木曽岬町長、クレーマーに15万円無利子で貸与 2007年10月08日19時21分 固定資産税の滞納で貯金を差し押さえられたために、町職員の自宅や役場を繰り返し訪れて、差し押さえをやめるよう要求していた男性に対し、三重県木曽岬…
前期の授業のレポートを読んでいたら、このブログの読者でもあった学生から、カンブリア宮殿を観ました。総長のすごい豪邸に驚きました。と同時に、私(つまり大学の教授)が、豪邸に住んでいないことにも驚いたという内容のコメントが添付されていた。 誤解…
先週からハル・ベリー主演の『パーフェクト・ストレンジャー』が公開されているが、私はすでにDVDで見てしまった。まあ日本で公開されないだろうと思って、アメリカから購入してしまうことがあるのだが、これもそのなかのひとつ。 これまでアメリカ版のDVDの…
昨日、映画The Wicker Man(1976)のDVDがアメリカから届いた。注文していたことを忘れていた。しかし、もっと忘れていたことは、そのリメイクの上映を見逃したことだ。もうどこでも上映していないだろうとがっかりしつつ調べたら、まだ上映していた。10月に入…
Amazonを検索中に、ふと『サマーストーリー』という映画のDVDについての記述が目に留まった。映画の紹介にはこうある―― ノーベル賞作家、ジョン・ゴールズワージーの短編を映画化した珠玉のラブロマンス。若き弁護士・フランクは旅先で出会った少女と恋に落…