2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Retirement 2

Retirement 2 (BR3) (承前)だが先を急ぐ前に、ハリソン・フォードが抵抗したように、デッカードが人間だったらという設定についても考えておきたい。 ひとつは『ブレード・ランナー』と対をなすかにみえる『ブラック・レイン』(ともにBR)である。近未…

Retirement 1

(BR3) 20日に『ブレードランナー』見てきた(この後、風邪で寝込んだ)。なぜ今頃というなかれ。東京新宿の映画館(シネコン)の新宿バルト9で、2週間(11月月末まで)だけファイナル・カット版のデジタル上映をしているからだ。 バルト9は『オリヲン座…

それって私だけ

東京テレビの午後9時からのヴァラエティ番組『お茶の間の真実 それって私だけ』を時間があれば毎回見ているのだが、今回は、たとえば「新聞の折り目と角がそろっていないと許せない人」が話題のひとつとして取れ挙げられた。最終的にゲストの習慣は、日本全…

オリヲン座状態

ただそれにしても映画館に人がいない。まるでここが『オリヲン座からの招待状』を見ている映画館ではなく、まさにここがオリヲン座ではないかと錯覚させるほどに。 映画『オリヲン座からの招待』(三枝健起監督、宮沢りえ、加瀬亮ほか、2007年)は、いかがわ…

ワドハム?

最近、アントニー・スミス(まあ有名な人だが)の文献を調べていて、ついでに翻訳も購入した。そのうち二冊の訳者あとがきをぼんやりと読んでいたら、アントニー・スミスが所属していたオックスフォード大学のカレッジWadhamを「ワドハム」と「ウェイダム」…

教育問題

この日、私は学生と卒論の内容について研究室で面談していた。メールでの報告だと、この学生は作品(これを明かすと誰かわかってしまう可能性があるので伏せておく)についてあれこれ語ることよりは、教育問題とか現代の親のあり方について論じたいらしい。 …

クローサーZERO

Aさん(女子学生) Bさん(男子学生) 私(本人) ある日の会話、といっても11月7日のことだけれども。 私「……それはクライヴ・オーウェンでしょう。もうアメリカなんかでは公開されていて、来年、日本でも公開される映画『エリザベス』の続編にもサー・ウォ…

迷惑メール

こんなメールが届いた。 毎日、届いている迷惑メールの中身は読んだりしないのだが、これだけはあまりにへんなので、読んでしまった。 なぜ包茎だとわかったのか不思議に思ったからというのはうそで、オジサンは包茎ではありません。 貴方様が包茎、しかもか…

Je Voit Tout / Flyboys

日本では公開されないと思ったので、いち早くDVDで観てしまったのだが、今月17日から日本でも公開されることになったのが、映画『フライボーイズ』(2006)。 アメリカでの評判がいまいちだったことと、出ている俳優が、日本で馴染みのがあるのは司令官役のジ…