2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まちがいさがし

むかし、ある雑誌に、最近のテレビのアナウンサーはスポンサーの名前すら間違って発音している。インスタントコーヒーのネッスル社のことを、某局の某女子アナは「ネスレ」と発音していて唖然としたという、一般読者からの投稿が掲載されたことがある。その…

Nothing will come out of nothing

スティーヴン・フリアーズ監督の『クィーン』を観た。実はこの映画はアメリカ版のDVDで観ていて映画館で観なかったのだが、今回、日本版DVDで見ることになった。以前DVDでみた時には気づかなかったのだが、今回、日本版DVDを日本語字幕でみていたら(英語字幕…

黒い真珠

昨日も映画館で失敗したが本日も映画で失敗をした。 まあ私が予習していなかったのが悪かったのだが、またそんなことも知らなかったのかと恥をさらすしかないのだが、2002年にパキスタンでアメリカのジャーナリストが誘拐され殺害された事件は、なんとなく記…

研究テーマ

京都での講演会は、その準備もふくめて私には、貴重なものだった。この一年の研究テーマを一応定めておいたのだが、それを変更することなになった。その結果、私は、「キューバのカストロ」を批判する「キューバのゲイの知識人レイナルド・アナレス」みたい…

ナンバー23

講演会というか小さな研究会での報告スピーチのようなものをすることになった。まあ大学の研究グループに招かれて話をするということなので、私的な会合とほとんどかわりはないと思ったら、簡単なポスターも作り、ネット上でも情報を公開したので、簡単な内…