2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Theatre

久しぶりにサマセット・モームの長編小説を読んんだ。しかも翻訳で。『劇場』Theatre龍口直太郎訳(新潮文庫)。翻訳でモームの小説を読むのは、何年ぶりのことだろう。10代の頃には読んだが、それ以来、読んだことはない。 私の学生というか、受験生の頃は…

卒業式の夜

早く異変に気付くべきだった。 卒業式の夜、謝恩会も終わり、もらった花束をもって、夜のホームに並んだ。体調不良なので、今夜は、早めに引き上げさせてもらったが、それでも11時50分始発の電車はもう満員で、とても乗り込めそうになかったから、次の列車を…

メッカ巡礼

本日は、久しぶりに大学へ顔を出したのだが、その帰りに映画館に行った。というか正確には映画館に行く途中に大学に立ち寄ったというべきか。長らく研究室にも寄り付いていたなかったので、メールは300件を超えていたが、その9割以上が迷惑メール。返事…

ガンプラ

メールありがとうございます。 贈り物をいただいてから、お礼の返事をと思っていましたところ、 メールで予告されているとおり、 本日、プラモデル(ガンプラ)一体、いただきました。 私は恥ずかしながらモデラーで、 エアブラシにいたるまで、道具一式をも…

神社一題

Aさま 私たちの母方の祖母、つまり母の母は、 山口県防府市の藤井家の出身だと いうことでしたよね。 それはまちがいなのですが、 この藤井家というのは、 防府天満宮の大行司(宮司ではなく)の家なのです。 以下、防府天満宮のサイトから、 昨年御神幸祭を…

ノアの泥酔

聖書の創世記におけるノアの泥酔のエピソードに、いつも違和感を覚えていた。洪水のあと、ノアは農夫となって始めて葡萄を栽培する。そして葡萄から作った酒を飲むと酔いがまわり裸で寝てしまう。その裸体を、ノアの息子ハムに見られてしまう。ハムは兄たち…

神社二題

1上賀茂神社昨年の12月に予約しておいた「すぐき」の漬物が 本日届きました。 「すぐき」の漬物は、たいへん美味で、 すっぱすぎることもなく、 毎回食事のときにつまんで その美味しさに堪能しています。 その漬物屋は、 いまテレビでやっている JR東海の…

洪水のあとに

……あどけなさの残ってすべすべした額に最初の皺が刻まれ始めて行くのが、実際に目に見えるような気がした。 カフカ「最初の苦悩」『断食芸人』 今日は、ぼんやりとテレビを見ていても、そういえば児玉清のアタックチャンスを見て、もう一週間たった、あるい…

Day 1

深夜、窓の外を走る列車、おそらく急行の音を聞きながら、あれは何線だろうかと考えた。東武東上線、あるいは武蔵野線? ぼんやりと浮き上がる天井の幾何学的模様を、そしてカーテンと壁で四方向を仕切られた私の空間を見ながら、改めて深い感慨をいだくこと…

パクリ問題つづき

ここのところ世間では、槇原敬之の歌詞が盗作であると松本零士(どちらも有名人なので、敬称略)が訴えた(訴訟ということではない)ことが話題になっているが、歌詞をみるかぎり、あきらかに槇原が盗作したとしか思えない。 槇原の歌詞: 「夢は時間を裏切…

墨守

土曜日の午後、大河ドラマ『風林火山』の再放送をぼんやりみながら、やはりこれはパクリだよなという思いを強くした。 井上靖『風林火山』を、私は中学生か高校生の頃に読んだ。なぜそんなに早く(早くもないか)読んだのかというと、当時は文学全集ブームの…