2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学力低下

最近、大学生の学力低下が言われているのだが、しかし、最近はよくなってきて、昔はもっとひどかったともいえる(ちなみに私の知っている小学生は、私が小学生の時には考えられなかった高度な内容の勉強を学校(私立の小学校、ただし一貫校ではない)でして…

食のエグザイル

船酔いには二段階あって、最初は、苦しくて「これで自分はしぬんじゃないか」と思うらしいのだが、それがこうじて次の段階になると「早く死にたい」と思うらしい。私も船酔いではないが、病気で二段階の苦しみを味わった。たしかに、最初は、このまま痛みが…

300(ほんとうは180)速報

このブログにポルノを毎月書いて、私自身の評判を落とそうと思ったが、まあエロスとは無縁の生活を送っているので、それもむつかしいことがわかり、不定期集中連載として、「300(ほんとうは180)」を6月に入ってから掲載する予定。これはその予告編というよ…

目上の人

旧聞に属するが、日本シェイクスピア協会の回報Shakespeare News Vol.46, No.3(2007年3月号)に、変なことが書いてあると教えてくれた人がいる。変などころか、とんでもないことが書いてある。それを批判したい。 それは退任する委員からの提言ということで、…

10年ぶり

5月19日から20日にかけて慶應義塾大学で日本英文学会が開催された。私は10年ぶりとまではいかないが、それに近い年月の不在後、学会に参加した。ちなみに病気なので、やせた。胴回りなど、かなり細くなった。ただ急激に痩せたので、脂肪が取りきれず、なんだ…

受付妄想

本日は、慶應義塾大学の日本英文学会の初日である。昨日、学会の事務局の人から、「19日に、関東支部の支部長 富*太*夫 先生が、受付に立ち、関東圏に職場がある学会会員で、まだ関東支部に入っていない会員たちに、がんがんプレッシャーをかけるようだ」…

死相

久しぶりに柴田栄光君をテレビでみた。関東圏では8チャンネル、フジテレビの細木数子の番組にゲスト出演していた。 もう彼も41歳かと、感慨のため息がでた(ほとんど知られていないが、彼の学部と大学院時代、私は彼の指導教員だった)。長らく見ていなかっ…

凧の糸

映画『フラッシュバック』(原題Tangled 2003)は、劇場公開映画というよりも、テレビ映画かと思われるほどの、低予算映画だったけれども、主役の三人の人気で、いまでもレンタルでそれなりの人気があるようだ。三人、そうレイチェル・リー・クーリックとジョ…

紛争ダイアモンドconflict diamond

本日、大学に顔を出した帰りに、伯母の所に立ち寄った。いつもの見舞いである。帰りに近所のシネコンへ行った。いつものことである。 連休前というか連休中だったので、人気映画は混んでいると思い、すこし旬が過ぎた映画『ブラッド・ダイアモンド』(2006)を…