2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠と一日通信2

1)修士論文通信 12月10日、私の指導学生は全員、修士論文を提出しました。 2年で修士論文を書こうとしている人は、あと1年ということで、気を引き締めて本格的な準備に入ってください。まあ2年目を目指して、だめなら3年目というのが妥当なかもしれません。 …

代理店

ほんとうは昨日はベルサポートについて書こうとしていた。 光ファイバー契約の電話が掛かってきて、強引に電話による仮契約をさせられそうだったので、私には決められないからと、とりあえず断わったものの、夜とか休日にもかかってきた。その際、いま決めら…

錆びた黄金

前日にニコラス・ローグの映画に触れたので、補足を。テリー・ジョンソンのInsignificanceを、テリー・ジョンソン自身の脚本でニコラス・ローグが映画化した同名の作品(1985)は、日本では『マリリンとアインシュタイン』のタイトルで公開されたようだ。DVDがあ…

Significant

日本テレビの「世界一受けたい授業」(19:56-20:54)で紹介されていたトリック写真のひとつに遠くから見るとマリリン・モンローの写真だが、近くでみるとアインシュタインの顔になるというものを紹介していた。原理は簡単で、マリリン・モンローのピントがぼけ…

永遠と一日通信1

皆様X君へ、実は『リア王』の回のとき、図書館/書庫から借りた本をもっていたので、もし『リア王』の原書を持っていなかったとすると、シェイクスピア関連分野を専門とする院生で、シェイクスピアの原書を持っていないというのは私の経験では初めてなので、…