2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース 二題

昼間にテレビでニュースを見ていた驚いた事件がふたつあった。以下は、ネット上にあった、そのニュースの記事から引用すると その一 ビニール傘飛んで目を直撃、高2重体 2008年04月19日13時19分 私立桐蔭学園高校(横浜市青葉区鉄町)は19日、同校2年の男…

障害者

18日金曜日夜日本テレビではピクサー/ディズニーのCGアニメ映画『ニモ』を放送していたが、同じ時間帯の石原さとみのドラマを見ていたので、コマーシャルの間、ちらっと見たにすぎないのだが、いろいろ思い出すこと、思いつくことがあった。昔、映画館で、…

I am pregnant.

アーヴィン・D・ヤーロムIrvin D. Yalomの小説『ニーチェが泣くとき』When Nietzsche Weptが同じタイトルで映画化されたことは知っていたが、小説のほうは、すでに10年前に翻訳されていたことを、うかつにも知らなかった*1。恥ずかしい限りである。だとすれ…

『ジェイン・オースティンの読書会』Deconstructed 1

You know how I know you're gay?Know why you are gay?Because you like Asia.本日、『ジェイン・オースティン・ブッククラブ』The Jane Austen Book Club*1が上映開始。残念ながら、私は、この映画、すでにDVDで見てしまった*2。日本で公開されるとは思わ…

ダーガー/ダージャー

1 非現実の領域で ドキュメンタリ映画『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』*1は、アウトサイダー・アートの草分け的存在ともいえるアメリカ人ヘンリー・ダーガー/ダージャーの生涯と作品を紹介するドキュメンタリー映画だが、不覚にも、いくつか気を失っ…

The Number 23

ジョエル・シューマッカー監督の『ナンバー23』(2007)*1、気になっていたので、DVDが販売されたので、すぐに購入した。 シューマッカーはいろいろな映画を撮っているので、またどれも基本的にはよくできていて、また前作『オペラ座の怪人』をみて、このミ…

1枚の写真

朝日新聞4月5日土曜日・夕刊 p.5 「花まる先生 公開授業」シリーズで、今回は、掛け算を図にして簡単に理解するという授業をしている小学校の先生の紹介があった。掛け算の仕組みを、面積を求めることに置き換えて理解しようとするもので、それはそれでなる…