2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

琴欧洲優勝

琴欧洲が本日、優勝を決めた。名前を変えたかいがあったというものである。ご存知の方も多いと思うが、琴欧洲は、成績が悪くなったため、縁起をかついで、名前を「欧州」から「欧洲」に変えた。「州」にさんずい(氵)をつけて「洲」とした。 ということは画…

文化と抵抗

本日、サイードの『文化と抵抗』について話をするように頼まれたので、午前中、2時間のうち1時間ほど話をして、残りを質疑応答の時間とする小さな会(15名くらい)で話をした。話と言っても、中身は読めばわかるので、あえて触れずに、パレスチナ情勢を、ユ…

ザ・ホラー

来週の旅行用に本にと、すでに購入していたが読んでいなかった本を取り出した。ダン・シモンズ『ザ・テラー』(上・下、ハヤカワ文庫2007)である。ダン・シモンズの『ハイペリオン』(日本語訳題ハヤカワSF文庫)は、寄せ集めであっても、ポストモダン的組み合…

三国志

前に映画館で予告編をみていたら、ジョン・ウー監督のRed Cliffという中国を舞台にしたスペクタクル映画の簡単な予告編があった。いまでこそ、ネット上から情報を得ることができるのだが、その頃は何も知らなかったので、「レッドクリフ」→「赤い断崖」。なん…

緊急地震速報

14日のテレビでJNNのアンケートによると、緊急地震速報について、「知っていた」と「聞いたことがある」人の総計が94パーセントとのこと。 やったね。緊急地震速報については、私は、なにも知らなかったし、聞いたこともなかった。これで残り6パーセントの日…

つぐない

1 今週の月曜日5月5日に、映画『つぐない』を観た。有楽町スバル座はめったに行かない映画館だが、当日は、ほとんど満席で、女性の観客が多かった。私のすぐ横に座った中高年のご婦人二人は、席につくやいなや、せんべいをむしゃむしゃと食べ始め、映画が始…

No Country for Old Men

ネット上に、『ゼア・ウィル・ビ・ブラッド』を見た感想として『ノー・カントリー』を思わせるというのがあって、それは、まさに水と「油」ほど違う、二つの映画をいっしょくたにした、なんというアホな感想かと思ったが、ふたつの映画、調べてみると、同じ…

糖質ゼロ

糖質ゼロをうたったビール(正確には発泡酒)が人気らしい。しかし、ほんとうに糖質ゼロなのか。缶ビールの表示をみてみるとこうある: 栄養素表示の基準に基づき100ml当たりの糖質0.5g未満を糖質ゼロとしています。 え、糖質ゼロじゃないの?実際、缶の表示…

老人の国

最近、テレビでさかんに『相棒』の再放送をしていている。そのなかで今日は、杉下右京がロンドンに滞在している場面が出てきた。杉下右京/水谷豊がロンドンの名所(とでもいうべきか)をめぐっているシーンがあてって、アリス・リデルの墓参りをしたあと、…