2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の仕分け

『2012』映画『2012』は、ローランド・エメリッヒ監督の一連のカタストロフ映画の集大成のようなところがあって、たとえば映画館ではD列(ほぼ最前列――AからC列までに座るひとはいないので)に座ったのだが、前過ぎたかという後悔の念は映画がはじま…

一休さん

昨日、京田辺の一休寺(酬恩庵、「一休寺」は通称)を訪問した。この時期、とりわけ21日からはじまる連休の京都は、紅葉をみようとする観光客で賑わい、たとえば21日に行った東福寺などは、関西ではテレビで宣伝してたらしく、まるで初詣の参拝客のような、…

蒼ざめた騎士

本日、夜7時からの宴会の約束が渋谷であって、その前に、映画をと思って、ユーロスペースの建物まで行って、気がついた。私の見ようと思っていた映画は、イメージフォーラムで上映されていた。駅の反対側じゃん。いまから渋谷のラブホテル街を突っ切って(ユ…

アラジンのストーブ

メールありがとうございます。 まあこれで私も50代後半になったので、 もう歳を取らないことにします。 今後は、誕生日は忘れます。 60歳までに病気で死ぬのがこれからの目標です。 アラジンのストーブ。まだ売っていることは知っていましたが、まさか買うと…

南極物語

ケイト・ベッキンセールを映画館でみるのは何年ぶりだろうか。というよりも11月9日の記述がまちがっていた。彼女はマイケル・シーンと夫婦ではない。彼女の夫は、彼女が主演した『アンダーグラウンド』の監督レン・ワイズマン。これは有名な話なので、何を勘違…

R&J

後期の授業で『ロミオとジュリエット』を読んでいる。授業中には、作品の録音CDを少しずつ聞いているのだが、今回はケンブリッジ出版局から出しているCDで、ずいぶん前に購入したのものだが、それを使うことにした。 一言で言えば、演出が舞台を再現するとい…

「ホモ」「ゲイ」

ネット上の「平井堅って「ホモ」か「ゲイ」? 「それは全くありません」と事務所が完全否定」というニュースをみて、我が目を疑った。驚いた。本文を読んでみると シンガーソングライター平井堅さん(37)が大阪の女子校で行われたFM放送の公開収録に登場した…