2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The Loved One

『おくりびと』 たとえばアラブ世界の現在について知りたければ、専門家やジャーナリストの発言を読むよりも、小説(あるいは映画)を読んだ(観た)ほうがいいとかつてサイードは語っていた。たとえばすでに書いたように、イランの過去ならびに現状について…

ボリビアに来た男

本日で近くのシネコンで『チェ 39歳 別れの手紙』が明日で終わるので、いつものことながらあわてて見に行った。明日がラストなので、すでに一日一回の上映である。時間帯にもよるのだが、『マンマミーヤ』と『ベンジャミン・バトン』を購入する女性客(本日水…

卒論試問 Day 1

2月はよく病気になる。ある年はのどが腫れて、最初は風邪かと思ったがそうでもなくて、腫れはひどくなり食事どころか水ものどを通らなくなり、しかも日曜日もやっている医院も、祝日は休みで、近所の医院にも行けず、苦しんだが、喉から膿が出て腫れが急激に…

卒論試問前夜

私はこれまで3つの大学の卒業論文を読んできた。ひとつは、現在の大学に移る前に務めていた学習院大学英文科で卒論を読んだ。指導教員が主査となり、あとひとり教員が副査となり、ひとりの学生の卒論を二人で読むことになった。どの先生も、丁寧に熱心に卒…

広島焼き&うどん

広島風のお好み焼き――というと広島の人からは、関西のお好み焼きを正統とし、それからはずれたものを「〜風」というのは、広島のお好み焼きを異端視していると批判されそうだが、お好み焼きには「関西風」と「広島風」の二種類があると思っているので、差別…

私が軍用機ファンをやめたわけ

本日、テレビ東京の午後の映画でアメリカ映画『インターセプター』(Interceptor、1992)を放送していた。昔、深夜放送で見た映画で、まあB級アクション映画なのだが、飛行機とりわけ軍用機ファン(かつての)にはたまらない映画だったの、思わず、見入って…

日の名残り

深夜、テレビで映画『ジョニー・イングリッシュ』(ローワン・アトキンソン主演)を放送していたので、すこし見てしまった。この傑作喜劇は、何度も見ても笑える。しかし垣間見た限りでの気づいたことは、この映画にティム・ピゴット=スミスが出ていること。…