2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクター・マンハッタン

これは4月2日に書いているのだけれども、4月に入ってからは怒りオヤジになっているので、こちらに書く。 本日、午後、ちょっと原稿で煮詰まってしまったので、近所のシネコンで夕方まで過ごすことにした。午後2時過ぎの回の映画『ウォッチメン』Watchmen(200…

ミスター・ダウト

本日、昼に、最近怪我をして松葉杖をついている知人と会って、話をした。もう退院しているのだが、まだ松葉杖が放せなくて、たいへんそうだった。エスカレーターの類は使えず、すべて階段。ひとにぶつかって転んだりしたらたいへんなことになり、外出もまま…

パニック

1 本日2時から会議があって、渋谷を目指さねばならない。すこし遅れ気味だったので、副都心線はやめて東上線とJRを乗り継ぐ予定だった。すると池袋でJR山手線が、他の駅での人身事故で止まっている。ここで判断を誤ったところがあって、すぐに副都心線…

Free Fall

5月に公開される映画『天使と悪魔』のなかでは悪の組織(イリュミナティ)が、反物質を使って世界征服をたくらむという設定になっているのだが、反物質を研究している東大の先生が先ごろ記者会見して、反物質は現在地球には存在していないこと、また反物質研…

卒業式

本日は、卒業式である。この日はWBCにおいて日本チーム、侍ジャパンが、優勝し、二連覇を遂げたことになる輝かしい日である。よかった。 卒業式のなかでも、いちばん嫌な思い出というのは、イラク戦争がはじまった月というものだった。2004年3月アメリカはイ…

オペレーション・ワルキューレ

トム・クルーズ主演、ブライアン・シンガー監督の『ワルキューレ』が公開間近になってきたが、ヒトラー暗殺未遂事件については、その詳細をはじめて知ったのが『オペレーション・ワルキューレ』というDVDであった。この映画をみておくと、トム・クルーズの映画…

高校生

人間には二種類ある。高校生活に良い思い出を持っている者と、私のように高校生活に悪い思い出しか持っていない者とに。 どちらが良いとか悪いとかいう問題ではない。なにかに対して良い思い出を持つということは、幸福な記憶を持っていることであり、それは…

Dead Poets Society

Dead Poets Society1 本日は学内で英文科の年一回の同窓会というか総会があり、土曜日の午後、例年のように二つの講演を聞き、その後、懇親会。懇親会は午後7時30分に終了。その後、多くの参加者は二次会に流れたようだが、私はこのところ体調不良なので、懇…

見透かされたように

まあシンクロニシティとでもいうのか。 1 このところ体調不良で寝込んでいて、メールはもちろんのこと、さまざまな点で外部との連絡をとっていなかったので(メールに関しては別事情もあったのだが)、本調子ではないのだが、なんとかメールであちこちに体…

ワルキューレ作戦

現在、トム・クルーズが主演映画『ワルキューレ』の宣伝のために来日しているのだが、ワルキューレ作戦については、もう誤解が生じているようだ。 もちろん正しく記述しているサイトもあるのだが、また映画も、そのへんはまちがっていないのだが、どうもヒト…

謀議

(付:くたばれ裁判員制度)トム・クルーズ主演、ブラアン・シンガー監督の映画『ワルキューレ』が今月下旬に上映される。ドイツ語、ドイツ文化圏に関心がある人には申しわけないが、全編英語のドイツ物映画というのは、私は大好きである。英語わかりやすい…

齧られた林檎

Adam, One Afternoon この言葉を読んでいたら、ふと気になった。アダムではなくて、リンゴのことが。 アップル社(旧社名:Apple Computer inc. / 現社名:Apple inc.)の「アップル」の由来について、どうなっているのか、ネットで調べてみる。アップル社の…

合格発表

現在、入試試験採点中。誰が試験問題を作っているかは、極秘なので明かせないが、誰が採点しているかは、この時期、大学教員で英語関係の教員ならば試験の採点をしているのはふつうなので、これは秘密にする必要はない。採点中であることを報告してもさしさ…