2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

State of Play(映画編2)

5月29日のつづき 映画について話を戻すと、意外性を求めるため、結局のところ、ありがちなる結末で終わってしまったシナリオとは別に、俳優の演技をみるには、たぶん、現在、上映中のハリウッド映画のなかでは随一のものだろう。 ラッセル・クロウは、まあり…

メバル

昨日は、帰りに近所のスーパーに立ち寄ったら、時間も遅いため、売れ残り品が、半額になっていた。鮮魚コーナーでは、めばるが半額になっていたので、ついつい購入してしまった。 メバルというと、子供の頃、よく食べていた。母親がメバルの煮つけが好きだっ…

State of Play(映画編1)

『消されたヘッドライン』というタイトルの映画を見る。原題はState of Play(2009)。ただし映画をみる限り、ヘッドライン、消されていなのだけれど。 本日、帰りに映画を見た。新型インフルエンザのため映画館から遠のいていたので、久しぶりである。特に予…

人間の運命2

しかしショーロホフは、ストーリー・テラーで、また戦争や戦争時代を作品の舞台にすると俄然迫力というか感動力が増す。いうまでもなく、その代表作『人間の運命』は、そうした作品である。短編というよりは中編くらいの分量がある作品で、私は自分の本棚に…

人間の運命1

授業でロシア・フォルマリズムの解説をした。これまで授業では、通年で批評理論を概観してきたのだが、最近の傾向で、半期になった。そうなると、もったいないがモットーの私は通年でやっていたことを、可能な限り半期に詰め込むという無謀なことをしていた…

Barefoot in the Brain

1 一昨年あるいはそれ以前だったのか、12月にイギリスの科学者グループが常識の嘘をいくつか指摘したことがニュースで伝えられたが、その時の、常識の嘘のひとつに、人間の脳は、ごく一部しか使われておらず、残りの能力が眠っているというものだった。実…

最終兵器3号と呼ばれて

XYZ様予定、確認しました。 昨日はよい店を予約していただき、ありがとうございます。 この会は、最初は、この春一番の寒波がくるとのことで中止。 次は会員の突然の病気で中止。 なんだか呪われているのではないか。 永久に開催できなのではないかと思って…

クライマックスは翌日に

本日は研究会がある。私は主催者ではなく、ゲストなのだが、場所がないために、私の研究室を提供することになった。それはいいのだが、いざ出かけようとして、めがねがない。めがねはもちろん外して寝るのだが、前日というか、本日だったかに寝入ったのは、…

ポリバケツ買ったのに

テレビ東京の「音楽ば〜か」を見ていたら、元祖美女木ジャンクションのふたり、結城リナとねーさんの曲がメジャー・デビュー!? それはめでたいことなんだけれども『ポリバケツ』通販で買った私の努力はどうなるんじゃ。 ローソンで限定販売だった『ポリバケ…

ミルク

ハーヴェイ・ミルクの伝記映画、ガス・ヴァン・サント監督の『ミルク』を、シネカノン有楽町二丁目で見る。シネカノンは久しぶりで、予告編をみていたら、ふだん近所のシネコンでみているうんざりするような予告編(天使と悪魔とか、モンスターズ&エイリアン…

天使と悪魔

1観光ミステリ ダン・ブラウンの『天使と悪魔』の翻訳(越前敏弥訳、角川書店)は、ヴィジュアル愛蔵版で読むことをお勧めしたい。700ページで4700円の愛蔵版は、ハードカバーで重たくて、寝て読むのはつらいのだが、そうした欠点を補ってあまりあるよさがあ…