2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンポの家

簡易保険(年金保険)について、「払い込みがなかったので、解約するが、復活はできる」という通知のハガキをもらっていたことに気づいた。実際のところ、うかつにも、私は簡易保険を何時支払っているのか把握していなかった。 毎年、簡易保険を支払っている…

100年の壁

前日、100歳の壁について書いたので、100年の壁について書いてみたい。 私の母方の祖父は、19世紀生まれである。と書いてもさほど驚かないかもしれない。たしかに19世紀生まれの祖父母を持つ人はいておかしくない。私のように50歳代で祖父母が19世紀生まれと…

100歳の壁

本日で東京の銀座松屋で行われていた熊田千佳慕展が終わった。もちろんその細密な植物や動物の絵の上手さはいうまでもないが、こうしてその繊細に描かれた線のひとつひとつ――ちなみに昆虫の脚の羽毛などは、細い筆の毛先で描いているのがわかるが、それより…

ウィングマーク

私は、もちろん飛行機どころか車も運転できない人間だが、パイロットという存在にはあこがれもあるし、また尊敬している。 たとえば軍人で、パイロットそれもたとえば空軍で戦闘機乗りといったら、ある種のスター気取りで、きざで、目立ちたがり屋で、気性も…

空からの贈り物

『ナイト・ミュージアム2』(2009)には、エイミー・アダムズが出演していることは予告編からわかっていたのだが、どんな役だったかは、もちろん映画をみるまではわからなかった(ちなみに、この映画に『1』から出ているオーウェン・ウィルソンとスティーヴ・…

Breaking the Silence 1

「村上春樹さんがエルサレムに行った理由 誌上で告白」(2009年3月9日12時29分)という記事が以前ネットに載ったことがある。 2月15日に開かれたエルサレム賞授賞式のスピーチで、イスラエルのガザ攻撃を批判して話題になった作家村上春樹さん(60)の…

Connected

電話保持ネットの映画情報サイトには、観てよかったコーナーがあって、まあだいたい予想通りの作品が並ぶのだが、突如『コネクティッド』という香港映画がランクインしてきた。どんな映画かと思うとベニー・チャン陳勝木の映画だいう。警察故事シリーズ? 調…

コブラ・ツイスト

G.I. Joe(2009)映画『G.I.ジョー』は比較的最近、新宿のバルト9で観ようとしたところ、エレベーターで上がる1階のフロアの電子掲示板の情報では、上映1時間前だというのに『G.I.ジョー』はすでに満席。ほどなく電子掲示板からも情報が消え、もうその日は…

The Spanish Match

映画『アラトリステ』をめぐって昨年の後半は、異様に忙しくて、映画をみる時間もなく、結局、見過ごした映画をDVDのレンタル/発売を待って観るという状況が、このところ続いているが、そのひとつが、12月に公開されていたスペイン映画『アラトリステ』(…

今日の日はさようなら

『エヴァンゲリオン新劇場場版 破』Hさま メールありがとうございます。 一時的に帰国されて、またニューヨークへともどられるのですね。 今日の日はさようならというのは、お会いしてもいないのに、変ですが、 またお会いできるチャンスはあろうかと思いま…

いつまでも絶えることなく友達でいよう

同窓会 本日朝の9時に突然電話が。 以前にも、あるいは何度もこのブログに書いているように、世界には、二種類の人間しかない。高校生活が楽しく、よい思い出を持っている人間と、高校生活に嫌な思い出しかない人間と。私は後者のほうだが、だからといって前…

ハムレット2

映画館での映画は、DVDを買うときの予告編だというようなことをアメリカの映画会社の社長が行ったらしく、物議をかもし出しているのだが、確かに、映画館でみる映画と、レンタルするDVDは、最終的にDVDを買うときの予告編のようなものである。私に…

長〜く、嫌って

大原麗子が死後2週間くらいたって発見された。弟が連絡がないために警察に届け出たため、自宅で病死していることが発見された。 私の場合、死んでも、2週間で発見されるかどうか、自信がない。とくに夏休み中だと、どんなに早くても1ヶ月だろう。いや新学期…

地震速報

前日、かつての指導生と、近くの中華料理店に行って酒を飲んだ。そこは最近は、行かないのだが、昔は、研究会とか授業のあとで、よく行っていた、台湾料理の店で、そこの女主人に、いつも叱られていた(本気で叱られたいたわけではないが)ようなところがあ…

日食娘II

本日は、かつての私の指導学生で(とはいえ、私も含め、複数の教員の指導を受けてきて、私が最後の指導教員(当時は指導教官)だったのだが)、いまでは大学の教員をしている人と、大学の私の研究室で会う用件があったのだが、その時の世間話で、日食娘につ…

虚像のエコー

サンミュージックの社長は、いよいよ保身に走りはじめ、その正体を現し始めた。酒井法子について、一言相談してくれたら、なんとかしてあげらたのにと会見だったかインタヴューで語っているからである。だが、なんという愚劣な発言だろう。たとえそうだった…

Run, Noriko, Run

酒井法子に逮捕状が出た。そういうことだったのかと、ようやく納得できた部分がある。プロサーファーの夫(とはいえプロサーファーでなかったことが判明したので、この言い方は8月7日の時点ではメディアから消えていたが)が覚せい剤所持で捕まったことを…

想像の友

私は人と話すのが基本的に嫌いで、書くのは好きだが、そうでないときは、できるだけ黙っていたい。正確には人との会話で声帯を使うのが嫌いなのではなく、人づきあいが嫌いなのである。だからパーティというのは最も苦手で、さすがに同僚との宴会のようなも…

Day 5

1授業 本日、教室変更とのことで、またもビビったが、それはないとのことで、安心した。本日最後の授業というか項目で、ポストコロニアル批評。ポストコロニアルのことをPoCoと略することがアメリカなどであって、これはPCとするとパソコンとかポリティカル…

Day 4

1 本日は、最初の教室にもどる。授業は午前中、なんとか順調に終わる。 休憩時間、昼休み、近くの讃岐うどんの店に連れて行ってもらったあと、控室にわりあてられている部屋に帰って、つぎの授業がはじまるまで休憩していると、部屋のドアが開いて、学生が数…

殺しのライセンス(インタルード)

裁判員制度について、批判を書こうと思っているが、その際に、報道で示された事実を見る限り、裁判員制度はもう茶番でしかない。メディアはなぜ、そのことをコメントしないのか。くだらなすぎる。 前にも書いたが、また何回も書くが、国家がまちがった選択を…

Day 3

1授業 本日から変動期に入る。 ひとつは教室が変更になったことだ。 教室のやりくりというのは、なかなかむつかしくて、どの大学でも四苦八苦だろうから、それはしょうがないと思う。昨日までは2階の教室だったが、今回は1階の教室となった。 小さめの教室…

Day2

1本日は、体調が絶対不調。そもそも3時に起きたとしても、そのまま眠ればよかったのだが、一日を無駄に過ごした感じがして、起きてから朝まで、もってきたDVDをみた。1時間30分の映画だったが、それを見たあと、眠ったか眠らない状態で、大学の研究室に向か…

Day 1

1 朝、東横インの朝食。むかしはほんとうにおにぎり二種類とお新香と味噌汁とお茶しかなかったが、またそれはそれで簡単でよかったのだが、今回は、ミニバイキングになっていて、おにぎり二種のほかに、野菜、煮物、いりたまごなどがあり、さらにパンもあり…