2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命の値段(タナトスの文化)

ホリプロ50周年映画『インシテミル』(中田秀夫監督)は、豪華俳優陣の共演による映画とはいえ、あるいはそれゆえにか、あまり評判はよくないようだが、しかし、予想通りの映画で(ものすごく期待値が高いわけではないかったので)、じゅうぶんに楽しめた。 …

孤児なる証明

映画『冬の小鳥』(ウニー・ルコント監督2009)は、いろいろ考えさせられる映画で、ともかく考えさせられたことを断章として記しておきたい。1 この映画をみて、昨年みた映画『エスター』と『ホースマン』を思い出した。どちらも孤児・養子が重要な位置をし…

聖地

関西における講演のあとの懇親会で、ある先生から、住まいはどちらかと聞かれた。埼玉県和光市と答えたが、よほど関東のことに詳しくない人でないかぎり、和光市といっても、どこにあるのかわからないはずだから、あれこれ説明しなければと構えたところ、あ…

カレーライス

14日木曜日放送の『秘密のケンミンショー』(日本テレビ)で、カレーライスの境界がどこにあるかを決めていた。関西から以西は、カレーライスは牛肉カレーライスが定番で、東日本では豚肉カレーが定番のようだが、どこがその境界線かを調査したのである。 三…

世界の果てで

『世界の果てまでイッテQ! 秋の珍獣祭り2010』3時間スペシャルでは、前宣伝として、「お祭り男・宮川がスペインのトマト祭り&ベルギーの竹馬祭りに参戦」とあり、「"世界一盛り上がるのは何祭り?"では、宮川がスペインのトマト祭りで1時間ひたすらトマトを投…

ニガクリタケ

テレビのワイドショーで、10月2日東京都墨田区の錦糸公園で開かれた「第35回すみだまつり」で毒キノコが交じった疑いのあるパック詰めが販売されたことを紹介していた。同区は3日、販売されたキノコは毒性の強い「ニガクリタケ」だったと発表したが、販売さ…

センサス

1 5年前の国税調査の時には協力しなかった。2005年は郵政民営化が決まった年である。国の基幹である郵便業務を民営化するとは、なんというアホ政府だ。それにねらいは、郵便業務の民営化ではなく、120兆円を超える「かんぽ」資金であったことはいまでは公然…

こぶくろ

1 別にこぶくろに恨みがあるわけでもなんでもなく、ただ、味の素スタディアムでのコンサートと重なってしまっただけのこと。 本日、京王新宿駅から、調布方面でむかったが、味の素スタディアムでコンサートがあるらしく、いつもよりも人が多い。調布駅で橋…

緑の部屋 横浜美術館ドガ展

1 本日は、後期のはじまりの日だが授業がないので、横浜美術館のドガ展を見に行く。以前、このブログにも書いたが、美術の専門家に言われたのは、図録を先に購入して、実物と図録の写真を比べて図録にメモしておくと、あとから思い出すときに大いに役に立つ…