2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

I Love You John Watson

えー、今回、復活映画会の第二回目も終わり、幹事の方、お世話になりました。ありがとうございます。 ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ』(2009)、楽しく見させていただきました。私が前にいた大学で、卒業論文にシャーロック・ホームズ物を扱った女…

Man on Wire

午前4時起床:本日予定している講演の原稿をPCで書く。正確にいうと、講演原稿ではなくて、講演の際に配るレジュメと資料をPCで作成する。これまで時間がなくて、はじめて作ることになる。まあ昼ごろまでに完成すればいい。またゼロからとはいえ、話す内…

米国アカデミー賞

アカデミー賞がキャスリン・ビグローの『ハート・ロッカー』に決まった。多くの部門を総なめしたから実質的にグランプリと言っていい。エンターテイメントとしても映画芸術としてもすぐれた作品を世に送り出してきたキャスリン・ビグロー監督の映画が、これを…

日本アカデミー賞

アカデミー賞にはグランプリというのがないので、どの映画がその年度で最高の栄誉を獲得したかは、わからないのだが、まあ、日本アカデミー賞の場合、今年度は『沈まぬ太陽』がグランプリということだろう。 『沈まぬ太陽』が受賞したことについては、感慨ぶ…

ペクチン2

ジャムをいただいた。ブルーベリーとイチゴのジャムだったが、いつものように成分をみたら、ペクチンは入っていない。ペクチンが入っていないジャムは多いのだ。 あの先月テレビ「食彩の王国」で紹介されていた手作りイチゴ・ジャム。大きな鍋でイチゴに熱を…