2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mileage, My life

沢尻えりかが、メールで夫に離婚意志を伝えたといことで話題になっている。それって『マイラフ、マイレージ』の世界ではないなか。映画の物語は、会社がリストラ対象の特定の社員に解雇を通知するとき、それを代行する業者で働く男(ジョージ・クルーニー)の…

防衛機構

ネタバラシはしないつもりですが、ついついネタをばらしているところがあるかもしれないので、『シャッターアイランド』の原作あるいは映画をご覧になってから読んでください。 映画『シャッター・アイランド』は、原作を読んでから見たので、二度目に見たよ…

ニューヨーク・マラソン

1) パン屋襲撃 廣瀬満雄氏は、パンの発酵時に歌を聞かせることで有名な手作りパン製造業者で、18日の夜のテレビ東京の『料理の怪人』でも紹介され、その歌声を披露していた。まあ今でこそパン生地にむかって歌を聞かせるへんな、とはいえ人のよさそうなオヤ…

鈴音がうるさくて

昨年のことだが、ある人と話していたら、その人は、マイケル・ジャクソンのリハーサル映画に感銘を受け、たぶんマイケル・ジャクソンのファンでもあって、映画を超えたところにあるマイケル像も崇拝的にみていたのだが、これに足して、私は、あの映画のどこが…

Moonstruck

この記事は4月11日にアップしている。ほんとうは映画The Moon(月に囚われた男)の公開前にアップしておきたかったのだが、できず。公開前にすでにDVDで見ていたのだが、これではまるで4月10日に映画館でみてきたにもかかわらず、それ以前に見たようなかたち…

死角―ブラインド・サイド

最近というか春休みには、両側の席が埋まっている、ほぼ満席状態で映画をみることが多かったので、久しぶりに、シネコンで『しあわせの隠れ場所』The Blind Side(2009)をみた(ポイントがたまっているので今回は無料)。劇場に入ったら、女性が一人で、あと…

**老人

ボケ老人ということである。誰が、私である。最近は、忘れ物をしたと思い、引き換えしたところ、忘れ物を確認したまではよかったが、べつのことに気をとられ、結局、忘れ物をしてまた出てくるといった類のボケが多いのだが、本日、学部のガイダンスで、学生…

Brokedown Palace

中国から日本に麻薬を持ち出そうとして逮捕された日本人が中国で死刑になった。その理由については解せない日本人がたくさんいてもおかしくないだろう。中国にはアヘン戦争の歴史があるからと説明もされているのだが、そんなあほらしい理由はあるのか。中国…

ポテトサラダ

以前、4月1日のアメトーク三時間スペシャルのあと、深夜の通常版アメトークは、ポテトサラダ芸人。それをぼんやりみていたら、さすがにポテトサラダが食べたくなった。そしてそれはようやく昨日4日(日曜日)に実現した。 日曜日までずれこんだのは、材料を…

Bright Star, would I were steadfast as thou art.

2月には『ハート・ロッカー』が、日本で公開されることを映画館で知って驚いたのだが、どうも日本の映画公開情報に疎くて、いつも驚かされているのだが、The Moon(邦題『月に囚われた男』)も近日公開であることを新聞の広告で知って驚いたが、今週は、映画…

隠れゲイ映画

卒業式の謝恩会で知り合いの卒業生から、隠れゲイ映画が好きなのだが、よい映画はないかと聞かれて、『フィリップ、君を愛している』は、これは、隠れどころか、エクスプリシットなゲイ映画だから、ちがう。とそこで、そうだということで、いま上映している…

人見知り教師

1 本日から英文科の主任の仕事が入る。このブログも、主任日記にしようかとも思ったのだが、主任といってもローテーションでまわってくるものであり、また書くことといったら、愚痴と失敗談ばかりで、愚痴は書いていると面白いが読んでいても面白くないし、…