2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改ざん2

27日に付けの朝日新聞夕刊の記事で、改ざんの手口が、はじめてわかった。フロッピーディスクの作成・変更の日付など、簡単に変えられるわけがないと思っていたら、それができるソフトがあるらしい。「タイムスタンプ変更機能」ソフトというらしく、ネット上で…

改ざん

大阪地検特捜部検事・前田恒彦を証拠隠滅罪で逮捕したのだが、押収したフロッピーディスクの更新日時と04年6月1日から6月8日に改ざんしたのだという。新聞報道では、前田検事は「誤って」とか「遊んでいてつい」というような言い訳をしているのだが、不思議…

尖閣諸島

1 こうした領土問題が起こると、いつも思うのだが、またこのブログでも何度も書いているのだが、私の研究室は、英文の尖閣諸島みたいなものである。なにしろ私の研究室は英文の事務室や先生方の研究室のあるフロアにはなくて、一階下の独文のフロアに位置し…

ミレニアム2

2012年にはいまの東横線と副都心線とがつながって、私の住んでいる埼玉県和光市から、横浜の元町・中華街まで地下鉄の直通便が走ることになる。こう話すと、私の妹は、なぜ和光市の住民だけに、そんな恩恵をもらたすのか、理解できないという。 和光市の住民…

遺体

先週の講演会で、語ろうとして、語れなかったことがある。とはいえ絶対に語らなくてもいいことだったのだが。映画のなかで、たとえば『ファイト・クラブ』なんかが典型的なのだが、主人公(エドワード・ノートン)が尊敬していたストリート・ファイター(ブラ…

シャングリラ 灼熱地獄2

8月に灼熱地獄の話をした。昔、竹内均教授がテレビで、このままエネルギーを使い続けると灼熱地獄になると話したことを思い出したのだが、その予言は当たっていた。しかし、そのとき私は、エネルギー消費の結果、地球温暖化が生まれ、それが灼熱地獄をもたら…

パブリック・エネミー

鈴木宗男議員の最高裁への上告が棄却され、刑が確定し、失職して収監されることになった。辻本清美議員から国会で「疑惑の総合商社」といわれた頃は、まさにパブリック・エネミーN0.1で、きわめてあくの強い政治家だった。しかし起訴、拘留され、自民党を離れ…

ローマ人の物語

9月5日の講演には、映画の一部を見ながら話すということだったので、いくつかDVDを持参した。そしてその中の一枚にディスクが2枚入っていることを、当日、DVDをスクリーンに映してもらう係りの先生から指摘していただいた。実はそのDVDは、見当たらなくなっ…

ドリアン・グレイの肖像

7日火曜日の夜9時ちょっと前からはじまるテレビ東京の『開運なんでも鑑定団』に森鴎外の自筆原稿が出され、数枚の原稿に90万円という高値がついていた。 それはそれでいいのだが、問題は、森鴎外についての紹介。たまたま出品されたのが医学関係の雑誌にのっ…

25時

25時すぎににホテルに帰った私は、講演の準備のために、前日、ほとんど寝ていないこともあり(そんなに大変だったのかといわれると困る。いつも土壇場にならないと、できない性格なので)、そのまま寝入った。 気づくと頭が猛烈に痛い。頭がごろごろする。ど…

講演からひつまぶし

昔は、新幹線で名古屋駅のホームに降り立つと、むせかえるような暑さで、呼吸困難になりそうだったのだが、5日日曜日の午後2時前(一日の最高気温の時)に名古屋駅のホームに降り立ったときには、まったく平気というか、東京駅の暑さと、名古屋駅の暑さがま…

書評書コーナー

本日、会議でいっしょになった方の話しによると、新聞などの書評でとりあげられた本をならべておくコーナーを最初に作ったのは、神田神保町の書店街にある東京堂書店であるとのことで、その話を興味深くうかがった。 神保町の書店の場合、書評情報を店内に提…