お詫び


11月に裁判員制度に関する記事を掲載したところ、その記事について週刊誌からの取材を受けました。裁判員制度に関する私の見解に、関心をもたれたのかと思ったのですが、要点は、記事の中の表現が誹謗中傷まがいではないかということでした。この点に関して、考慮した結果、表現自体がきわめて不適切であったことを深く反省し、関係者の方々には心よりお詫び申し上げるとともに*1、そのような記事を読まれて不快に思われた方々にも深くお詫び申し上げます。当日の記事は、全文削除し、別の無関係な記事に差し替え、前の記事が読まれることがないように処理をしました。言論の自由とは違った次元での、まさに低次元の表現は、今後つつしむことを宣言いたします。

*1:関係者という曖昧な表現ではあるのですが、具体的に書くと、どの方なのかある程度特定できてしまうため、再度、迷惑がかかることを恐れてのことであり、このような曖昧な表現をお許し願えればと思います。