2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧
1 本日、映画『東京タワー』を見てた。評判の映画で、中高年が多かったものの、若い人たちも多く、まあヒット映画だった。 主人公が上京して暮らすことになった母親を、車で夜の東京見物に連れてゆくのだが、そのとき、いま私がみている映画館(ピカデリー…
Fredric JamesonのThe Late Marxismが今年の1月に発売になっていたのを知ったので、改定新版かと取り寄せたら、別に以前の版と同じ。ページ数は変わっていないのだが、活字が初版の95パーセントくらいで、なおかつ紙面が小さくなったので、ただでさえ読みに…
本日、予約注文していたトランペッター社(中国)のホーカー・ハリケーンMk IICトロピカル仕様が届く。 ハリケーンというと、私が子供の頃の戦記物(第二次世界大戦の)では、「太平洋戦争」で日本が緒戦優勢の頃、東南アジアで日本軍に撃破されるイギリスの…
『王の男』がDVD化された。すでにアメリカ版を持っているのだが、日本版も買った。Amazonの通販で購入することになったが、その際、レヴューも見て、その内容のあまりのひどさに愕然とした。 ひとつは私が見たときには、内容とまったく関係ない反韓国の日本…
しまいにわたしは、白日の狂気を直視しているのだと確信した。ありようはこうだった。光は狂ったようになり、明るさはいっさいの良識を失っていた。それは不条理に、規則もなく目的もなしにわたしを襲うのだった。 . . . 「ああ白日がみえる、ああ神よ」モー…
NHKの「なっとく日本語塾」は、私のもっとも嫌いな番組で、天敵のような存在だが、17日の朝、6時30分前、ぼんやり見ていたら、鹿児島弁で「しょうゆ(醤油)」は「そい」というのだと言っていた。 え、それって、英語と同じじゃない。醤油は英語ではsoyとかs…
上映されはじめて二週間なのだが、近くのシネコンでは、今日から一日一回の上映になって、もう終わるのかもしれないとあわてた私は、12時30分から上映の『あかね空』を観にいった。週末ということもあって、シネコンもけっこう混んでいて、前の数列を除いて…
13日金曜日の夜、テレビで映画『スパイキッズ』(日本テレビ)を放送していた。すぱいキッズとえば、姪の栞ちゃんが大好きな映画で、小学校の何かのアンケートに好きな映画『スパイキッズ2』と書いたらしい。 事の発端は、三部作になっている『スパイキッズ…
昨日の教授会で各種委員が発表されたが、私は今年の10月からサバティカルなので、今年度は委員すべてが免除された。ひとつも委員がなくなると、逆に、寂しい気もするのだが、今年度はこれで委員会ゼロという年になったので、空いた時間を有効に使いたいと思…
最後は、忘却ネタ。中高年の悲哀だが。 昨年10月岩波書店より、ロバート・ウェストール『ブラッカムの爆撃機』(金原端人訳)が出版(復刊というべきか)された。もともと福武書店より出版されていたものを、宮崎駿のカラー漫画「タインマスへの旅」を付して…
本日はガイダンスの日。英文科は午前中が大学院生、午後が学部生のガイダンスがあった。すでに学部/大学院全体レヴェルでのガイダンスは終わっているので、本日は、各研究室に分かれてのガイダンスである。そして年々、この日は気が重くなる。とくに英文科の…