2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとひどい日

これからもっと嫌なことが起こる。そうすれば今日という日の嫌なことは、どうでもよくなるという論理を昨日紹介したが、もっとひどいことが起こった。 午後、翻訳をしていたら、夕方、ネットに接続していた私の操作ミスのようで、どういうわけかコンピュータ…

そして誰もいなくなった(『悪夢のエレベーター』)

落ち込んだ時にはどうするか。私の場合は、怖い映画、つまり普段、怖くて見ることができないような映画を見ることにしている。酒を飲んだり、旅に出るというような一般的方法とは違って、よけい気持が落ち込むのではないかと思われがちだが、人間、うっぷん…

アマルフィ問題

ある雑誌から原稿依頼が来た。トム・ストッパードの特集をするとのこと。9月に日本でも『ユートピアの岸辺』三部作が上映されたこともあり、特集するのは妥当な選択かもしれない。で、私が依頼されたのは、トム・ストッパードが脚本を書いた映画について。5枚…

Uninvited(『エスター』)

消防施設というか火災報知器の点検のため、日にちを土曜日にずらしてもらい、前日から大掃除をしてなんとか午前中に点検を終えた。比較的高い階に住んでいるので、火災報知器が最初から着いていて年に2回の点検がある。 大掃除に疲れ果てて、仕事ができず。…

台風

本日は家の消防施設の点検があって、朝から待機。9時から16時までなのだが、これまでの経験からすると、午前中には点検にやってくる。ただし今日は朝から、台風18号の影響で風が強い。だから点検は遅くなるかもしれないと覚悟はしていたが、午前11時頃に点検…