2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日の話。23日の補講のあとは、復学した学生と面接をして様子を聞いた。元気そうなので、安心。とくに問題はないのだが、その学生、小説を書くことにも興味があるということだったが、まあ小説家には興味がないので、とくに話を深めることもなかったのだが…
といっても、前期最後の授業ということ。実際には大学によっては、最後の授業あるいは期末試験が8月に入るところも多いので、まあ早く終わるほうかもしれない(期末試験は9月の下旬にある)。大学生はらくちんだ、遊んでいるという勘違いしている中高生がま…
エピローグ 2010年篇 てんかんに対する差別的な表象は、なくなったと思われると、そう2009年には思ったのですが、最近、映画をみていると、てんかんの表象、それも差別的表象は、すこしかたちを変えて生き延びているのではないかと思えてきた。 映画『ハング…
エピローグ 2009年篇 実は、私にとって、2009年はこれだけで終わりませんでした。この年、日本でも映画『私の中のあなた』My Sister’s Keeper(ニック・カサヴェデス監督2009)が公開されました。お涙頂戴の映画だろうと思って、半分、馬鹿にしていたのです…
オセローの復習 2 宝塚篇おそらくその女性はてんかんの発作を起こしていたと思われのですが。すぐに係員が駆けつけ、一瞬にして黒山の人だかりができたため、倒れている女性の姿は見えなくなったものの、かなり重症だったようで、宝塚劇場から駅へ向かうと…
宝塚篇 昨年、関西に行く用件があり、そのとき、宝塚観劇に誘われました。しかもそのとき、チケットが一枚余ったと言われたので、誰かいっしょに行く人はいないかと聞かれたので、私は急遽、東京にいた大学院の指導生(宝塚ファン)に声をかけました。迷惑か…