2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Day 0

酒都にて 明日から広島大学での集中講義なので、東広島市の西条に来ている。本来なら大学内の学士会館に宿泊するはずだったが、学士会館が満室だそうで、こちらにまわされた。大学まで、たとえば路線バスでは15分前後かかる。前回は、年末で学士会館が閉まる…

Run, Fleance, Run

本日は午前中に、シェイクスピアの観劇会で簡単な話をしたあと、午後『子供のためのシェイクスピア マクベス』を見ることになった。 この会では『マクベス』は何度も観ているので、あまり話すこともない。興味深い解釈とか伝統的な解釈なども紹介しつくして…

ア*ル*ィ

本日土曜日だが、仕事のため出勤、また渋谷から帰ることになったのだが、仕事が予想外に長引いて、渋谷で見よと思っていた映画を見ることができなくなった。そのため近くのシネコンで映画と思って、渋谷から地下鉄副都心線に乗った。 地下鉄車内で携帯をネッ…

晴れるといいね

明日は日食の日だということで、関東近辺でも部分日食が午前11時台に見られるようだが、それにしても鹿児島へ皆既日食を見にいく院生があらわれるとは夢にも思わなかった。 正確にいうと、明日の午後には私の大学院の授業がある。夏休み前、最後の授業である…

No Future

で、結局、『ノウイング』、観てきた。 昔、NHKで『地球46億年の謎』とかいうシリーズがあって、そのなかで何が衝撃的だったかというとこれまでに地球を襲った巨大隕石衝突の実態をシミュレーションしてみせるという映像だった。話をわかりやすくするた…

ミヒャイル・コールハウス

(『MW』をめぐって)せっかくだから、自業自得で無理やり見る映画になった『MW』の感想を。 手塚治虫の原作は読んでいないのだが、原作のクィア性は完全に消しているから、クィア性を期待すると、まったく裏切られることになる。前日7月10日に、『ヴェニス…

MWWWW

本日、映画館で一瞬パニックになった。原因は私にあるのだが、それがわからないまま、どうしてこんなへまをしたのだろうか。思わず席を立とうとしたが、落ち着けと自分に言い聞かせたら、事態が、これも一瞬にしてのみこめた。この5分くらいの違和感に満ちた…

ダンボールの城

すでに見てきた映画だが、『ディア・ドクター』との主題的関係もあって、語ることに。 新宿ピカデリーは、気がつかないうちに大きくきれいなシネコンに生まれ変わったが、そこでの単館上映といのはちょっと残念である。どんな映画なのか、予想もつかなった映…

ウィカーマン

西川美和監督の『ディア・ドクター』は予想通りのすばらしい映画で、2時間を越える映画だったが、最後まで心地よい緊張感のなか見ることができた。もちろん予想外のこともあった。鶴瓶は、人当たりもよく人がよさそうな風貌のなのかに、冷笑的な詐欺師的な要…