2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Heathcliff

日記のつづき。昨日の日記で書き忘れたが、昨日、週刊『新説 戦乱の日本史』創刊号「長篠の戦い 織田信長』のコマーシャルを見る。長篠の戦いでの信長の三段撃ちはなかった、ということをテレビで連呼しているのが、それっていまや常識ではないか。 三段撃ち…

晩年日記

本日は、ほんとうの日記を書いてみました。 とはいえ午後9時から寝るまでのことなので 事件はまったくありません。 テレビで「四姉妹探偵団」をみていたら、「あ、前田亜季が出ている」ということで、釘付けになった。まあ、ファンだから。昨年、『相棒』に…

180日間世界一周

現在、映画『シルク』を上映中だが、バリッコAlessandro Bariccoの原作Silkを英訳で読んでみた。大人の絵本のような(絵はないのだけれど)感じて、リアルな時代物というよりも、寓意的・幻想的・説話的な物語というべきなのだろう、活字は極端に少ないから…

Broken Arrow

不機嫌2 以前、DVDで購入したものの、まだ見ていなかったフィンランド映画『ウィンター・ウォー』をみはじめて、残念ながら途中でやめた。見るに耐えなかったので。残酷だからという理由ではない。安い映画なのだ。前評判はよかったので、それにだまされて…

不機嫌

……まあ、そうです。忙しいのですが、授業がないので、時間の調整はつく。 昨日なんかも、事務から成績について問い合わせがあって、ある学生の成績が、優と未受験、両方になっているとのこと。こちらのミスであることはまちがいないので、その学生の試験の答…

Dark Matter 3

4支部物語 私の意見は、私が所属している団体や機関の意見を代表するものではなく、あくまでも私個人のものである。Dark Matterとは宇宙の暗黒物質のことである。私の子供の頃には存在しなかったものだが、近年、話題になった。テレビでもとりあげられるよう…

油地獄

昨年、病気になって、油とか脂肪というのが嫌いになった。いや敵視するようになった。もちろん油物はカロリーが高くて、健康によくないことはわかっていたが、そのために結局は手術をするはめになったし、油物は摂ってはいけないといわれ、ずっと注意してい…

Dark Matter 2

私の意見は、私が所属している団体や機関の意見を代表するものではなく、あくまでも私個人のものである。Dark Matterとは宇宙の暗黒物質のことである。私の子供の頃には存在しなかったものだが、近年、話題になった。テレビでもとりあげられるようになった。…

鹿鳴館

テレビで三島由紀夫の『鹿鳴館』をドラマ化したものを放送していた。見なかったのだが、時間的余裕がなかったわけでもなく、ただ演劇的緊張感のないつくり方を好まなかったのと、あれは、ある意味、ゲイ文化において特権的に扱われる「女王様物」〔私自身12月…

After 20 Years

宮藤官九郎脚本の『未来教師』がはじまった。 第1回の最後のシーンをみて、う〜んとうなってしまった。 塾講師の深田恭子が、ある男子生徒の20年後の幸せになった姿を超能力で見たあと、教室での授業で、その生徒に黒板に書いてある英文を解きなさいと指名す…

日記

孫 マンションのエレヴェーターに乗ったら、途中から、おばあさんと男の子が入ってきたので、後ろのほうに下がった。二人を後ろから何気なくみて いると、おばあさんのほうが、「ごめんね、せっかく遊びにきてくれたのに」と、男の子をやさしくなぐさめてい…

ダイ日本人

****様 *****様昨年暮れの29日、松本人志監督・主演の『大日本人』のDVDを見たのですが、いやあ、松本人志、ほんとうに天才ですね。驚きました。面白くないのではとか、私の嫌いな低血圧というかノーテンションのコメディではないかと心配したので…

イチゴのハンカチ

『中国の植物学者の娘たち』2******さま昨年の12月28日にダイ・シージエ監督の映画『中国の植物学者の娘たち』を見ましたよね。あのとき映画のなかで疑問に思ったので、聞こうと思っていたことがあって、残念ながら聞けなかったことがあったので…

Dark Matter1

本日から、日本英文学会の改革についてもコメントを連載する。 ただし、私の意見は、私が所属している団体や機関の意見を代表するものではなく、あくまでも私個人のものである。 Dark Matterとは宇宙の暗黒物質のことである。私の子供の頃には存在しなかった…

アールグレイ再び

今日、会うことになった女性に、アールグレイのことを聞いてみた。イギリスではどうなのかと。その日本人女性は、私の知っているイギリス人はアールグレイにミルクをいっぱいいれて飲んでいると語ってくれたのだが、アッサムとかダージリンといった濃厚な紅…

ねずみ年といえば

あるいはResistance is futile 『銀河ヒッチハイク・ガイド』によれば、地球で最も頭のよい動物はネズミで、三番目に頭がよいのが人類ということなので、今年は、ネズミ年だということもあり、日本では、地球の真の支配者を寿ぐ一年になりそうである。ちなみ…