ラッキー/アンラッキー


本日は、朝かなり早く出かける予定だったが、いろいろな事情を考えて、急遽中止した。絶対に行かなければいけないということではなかったのだから。


で、その日の朝、東京周辺では自動改札機の不調が起こった。たぶん予定どおりでかけていたら、それにぶつかってひどいめにあっていた。ラッキー……。


といいたいところだが、改札口が素通りになって、乗客の流れにさしたる混乱もなかったわけだから、うまくいけばお金を払わずに、スムーズに目的地まで行けたはず。出かけてもラッキーだったはず。


だが、駅によっては改札口が早く復旧したみたいで、そうなると改札口にで並んで、乗車駅を自己申告して、お金を払わなければいけいない。そのためけっこう面倒なことになって足止めをくらったのかもしれない。となれば、外出しなくてラッキー……。


でも、それは早く復旧したらの話であって、そうでなかったらお金を払わずに片道、目的地にまでいけたかもしれない。ラッキーかそうでないかよくわからない。


ただ東武東上線は人身事故で夕方近くに運転を見合わせていた。外出していたら、たぶん夕方のこれには巻き込まれていたはずなので、まあラッキーだったとしておこう。