帰ってくるな

メキシコ発の豚インフルエンザアメリカのテレビのニュースではswine fluと呼んでいたが)がパンデミックになりそうで怖いのだが、ニュース番組でメキシコ在住の日本人にインタヴューしていた。


べつべつに二人のメキシコ在住の日本人に聞いてたいのだが、日本にも、インフルエンザのニュースが流れているだろうから、わたしたちが帰ったら、どんな目にあわされるかわからないという内容の答えだった。


どいういうつもりでそういうことを言うのかわからないが、日本では風評被害がひどくて、自分たちがメキシコから帰ったら、殺されるとか、石でも投げられるとか、不合理に監禁・拘束されて自由を奪われるとでも本気で思っているのか。思っているのだろうが、日本は、そんないい加減な国というか、野蛮な国ではない。


第一、豚インフルエンザを引き起こしたのはどこの国だということになるが、詳細がわかっても、わからなくても、国を誹謗中傷するようなことはよくないからメキシコについては何も触れないが、日本が、そんな野蛮な国家だと思っているこいつらの頭は、パンデミックな前に、パンアメリカンなのだろうか。


たとえばアメリカ人は、日本で犯罪を犯して日本の警察に捕まったら拷問されるか、それに近い非人権的な捜査の対象とされてしまうと思い込んでいる。日本の警察とアメリカの警察、どちらの警察が暴力的と思っているのだろうか。犯人をその場で射殺するアメリカの警察官と、公開処刑をしているアメリカの司法制度のどこが人道的なのか。証拠もないのに逮捕し、あげくの果て刑務所で三浦和義を殺したアメリカの警察のひどさは、言語を絶するのだが、それでも日本の警察は土人の警察と思っているアメリカ人は多い。


それと同じで、日本の医療制度や検疫体制が、未熟で、感染者もそうでない者も、いっしょくたにして拘束するような非科学的・非人道的なものだと本気で思っているのだろうか。だとしたら彼ら日本人は、アメリカ大陸人だ。馬鹿にするものいい加減にせい。


とはいえ、彼らの発言の一部だけが伝えられたにすぎず、その真偽はわからない。


たとえば、インタヴューをうけた二人の日本人は、「日本で、なにか理由があって、ひどいめにあった、それで北米、あるいはメキシコに逃げるようにしてやってきた、これで日本に帰ったら、またひどいめにあうので、メキシコに残る」という発言のうち、前後を切り取られて、「いま日本に帰ったらひどいめにあう」という部分がインタヴューに使われて、私のような人間から、批判されたら気の毒である。その場合、責任は、インタヴューしたテレビ局にあるのだが、しかし、だったらそもそもインタヴューに応ずるのだろうか。だから日本でひどいめにあったとしたら同情に値するが、そういう人である確率は低いだろう。


いま、メキシコから日本にたくさんの日本人が帰ってくる。彼らは、ウィルスをもっているかもしれなくて、危険な存在かもしれないが、しかし、日本が安全だと思って帰ってくるのだから、たとえ日本にウィルスを持ち込むことになるのかもしれないとしても、許せる。


許せないのは、帰ってきてほしくないのは、日本が衛生的でもなく人道的でもないと思っている日本人だ。私も日本人が嫌いだが、彼らは日本を嫌いどころか、日本を蔑視している。まるで傲慢なアメリカ人だ。まあ日本を蔑視ているからこそ、北米大陸で暮らしているのだろが、しかし、言うに事欠いて、日本で何をされるのかわからないだと。


そもそも、彼らは、たとえば、いま自分はウィルスを持っているかもしれないので、日本に帰ったら、日本人にうつしてしまうかもしれないから、帰国はやめているとか、たとえ日本に愛着はなくても、いまメキシコから出国すると、ウィルスを世界にまき散らす可能性もあるから控えているというようなこと、さらには苦しんでいるメキシコの人たちとともにいたいとか、なぜいえないのだろう。


くりかすが、日本に帰ったらなにをされるかわからないという言葉の意味は、定かではないのだが、それよりも、日本に帰らない理由として、こういうことがなぜ言えないのだろう。残念でしかたがない。こうゆう日本人は、帰ってくるな。こんなやつらが日本人だと思うと、日本人は、なんて嫌な奴だろうとかと思う。


付記:本日(5月6日)テレビのニュースをみていたら、メキシコからの直行便で成田に帰ってきた日本人乗客が検査されたあとインタヴューをうけていて、そのなかの一人が「一週間くらい拘留されるかと思った」と話していた。1,2時間くらいで終わってよかったとのこと。しかしウィルス保菌者でないかぎり、1週間も拘留されることはないだろうし、ましてや陽性・陰性の検査に1週間もかかるわけがない。ということは、メキシコでは、メキシコから出国してどこかに行くと、1週間拘留されるという噂でも飛び交っているのだろうか。それだったら、確かに何をされるかわからないから、メキシコから出るのをひかえるということもわからないわけではない。しかし、それって風評被害でしょう。また保菌者あるいは患者ならいざしらず、陰性の人間が1週間も拘留されることなどないことは、メキシコ国内で、メディアのニュースを見たり聞いたり読んだりしていればわかるはずだ。結局、馬鹿な日本人(現地日本人が皆バカということではない)どうして、根拠のない噂を流通させておびえているのかもしれない。救いようがないぞ。