チョコレート


それから
チョコレートありがとうございました。


最初、おみやげとして落雁をいただいたので、
また落雁とは、趣味がジジババ臭いと思いつつも、
仏壇のお菓子にでも置いておけばいいかと判断したら、
なんと、チョコレートの落雁。チョコレートを混ぜた落雁
落雁って、基本的に水分のない、乾燥したパサパサの
お菓子じゃないですか。それがなんとチョコレートをまぜたので、
ウエットなしっとり感ではなく、
乾いたしっとり感があり、まぎれもなくチョコレートでありながら
でも落雁。これなら落雁がそんなに好きでもない人にも食べられる。
世の中には珍しいものがあるのですね*1


感謝します。
そしてもうひとつ、これで今年のチョコレートはゼロであることを
免れました。その点でも感謝。

*1:諸江屋らくがん本舗(金沢市)、バレンタイン用の期間限定販売品スイートハート(いちご味と、チョコレート味の落雁二種類)。