10年ぶり

5月19日から20日にかけて慶應義塾大学で日本英文学会が開催された。私は10年ぶりとまではいかないが、それに近い年月の不在後、学会に参加した。ちなみに病気なので、やせた。胴回りなど、かなり細くなった。ただ急激に痩せたので、脂肪が取りきれず、なんだか肉体のうえに脂肪のだぶだぶの肉襦袢を着ているようなかっこうになっているのだが、それでも全体として痩せている。ただそれにしても誰も、痩せたのではないかとは言ってくれない。もちろんそんなふうに声をかけてくれる人がいたら、私の知り合いなのだが、私の知り合いにとって、私は痩せてはいないようだ。つまり10年前にもどったということか。う〜ん、なさけない。