焼芋

本日、徹子の部屋をみていたら、ゲストの杉良太郎が、自分のところで作っている「大地」という焼酎を宣伝していた。その焼酎、芋ではなくて、焼芋からつくる焼酎だという。焼芋焼酎黒柳徹子が、番組のスタッフによると、焼芋焼酎って美味しいらしいですねという言うと、杉良太郎は、焼芋焼酎が美味しいのではなくて、俺のこの「大地」が美味しいのと、お約束の返事をしていたが、焼芋焼酎は流行らしい。


昨日、居酒屋で飲んだ焼酎、女性の店員になにかお勧めの焼酎があるかと、久しぶりに会ったM君が聞くと、その若い女性は、「農家の嫁」というをすすめてくれた。口当たりのいい、甘みのある焼酎である。


調べてみると、これは「明るい農村」の姉妹品。「明るい農村」も「農家の嫁」もネーミングはちょっとと思うが、取り寄せ見ると、なかなか美味しいことがわかった。とはいえ品物が届いたのは、釧路から帰ってからだが。