MXMC

私のテレビは恥ずかしいことに12チャンネルしかない。そのためチャンネルの割り当てがすくないので、1NHK3NHK教育4日本放送6TBS8フジテレビ10テレビ朝日12テレビ東京と、NHKの衛星放送2チャンネルで、残り3チャンネルとなる。これまでは埼玉放送とテレビ神奈川、そして放送大学を入れていて、これで12チャンネルがいっぱいになった。最近東京MXテレビをチャンネルに加えることにした(どの放送局を追い出したかは内緒)。


そのため12日の夕方5時からのMXテレビ「5時に夢中」をはじめてみることになった。柴田光太郎*1が、月曜日からMCで毎日登場している。テレビ東京の午後4時からの『レディス4』のような情報番組なのだが、彼自身、自分の顔が濃いので、バラエティ系には向いていないといっていたが、情報系でもかなりバラエティ色の強い番組なので、いくら派手なめがねをかけて笑顔をふりまいていても違和感がないわけではない(なお、この後、柴田氏はめがねをかけなくなった)。


この日も、逸見太郎というチンピラ俳優の偉そうな話(こいつは何でこんなに偉そうなんだ)をにこやかな顔をして聞いていて(父親との複雑な関係を話すにしても、それだったら柴田のほうがずっと重い関係をひきずっているのに、なんだこの逸見のバカは!)、MCも大変だなと同情したが、今年1月からMCを続けている。それは偉い。まあこの時間帯、どの地上局も夕方のニュースの時間帯なので、MXを見ている人は少ないかもしれないが、長くつづくといいと思う。

*1:以前、このブログで柴田氏のことを、うっかり本名で書いてしまって、申し訳ないことをした。とはいえ本名は公表されている。