お好み焼きの切り方


以前、お好み焼きに関して、テレビの噂のケンミンショーで、大阪では、お好み焼きを、縦横に切る(韓国料理のチゲのように切る)と聞いたのだが、これはほんとうかと、本日、授業のあとの居酒屋での飲み会で大阪出身の女性の院生に質問した。


つまりピザを切るときのように放射状ではなく、縦横に着るので、基本的に四角形の断片ができるということだがと確認したところ、その大阪出身の彼女は、いえ、そんなことはなく、我が家ではピザと同じように放射状に切りますと答えた。彼女の家では、おじいちゃんが、お好み焼きをつくるのが得意で、おじいちゃんの作るお好み焼きが天下一品だと信じているという彼女の、そのおじいちゃんは、お好み焼きを放射状に切ったのである。


なんだ大阪ではみんなが縦横に方眼に切るわけではないし、関西=縦横の方眼形式、関東=ピザを切るときのような放射状という区分も、あやしいものだと、なんだテレビもいい加減だなと話していたところ、


そのやりとりをそばで聞いていた福岡出身の男性院生が、思わず声をあげたーー「え〜!、お好み焼きは縦横に切るのじゃないのですか」と。生まれてからこれまで、お好み焼きをピザみたいに放射状に切ったことは一度もないですと、かなり動揺していた*1


やはり西日本と東日本の違いはあるみたいで、例外はあるにせよ、西日本では、縦横に切り、東日本では放射状に切るようだ。

*1:ちなみに彼は翌週、ふたたび居酒屋で、先輩の女性の院生に、お好み焼きを放射状に切り分けるって、ケーキじゃないんだから、おかしいですよねと、同意を求めていたが、その先輩で千葉県出身の女性は、うちでは放射状に切る、それがどこがおかしいのと、一蹴していた。