ア*ル*ィ


本日土曜日だが、仕事のため出勤、また渋谷から帰ることになったのだが、仕事が予想外に長引いて、渋谷で見よと思っていた映画を見ることができなくなった。そのため近くのシネコンで映画と思って、渋谷から地下鉄副都心線に乗った。


地下鉄車内で携帯をネットに接続して映画情報を得ようと思ったのだが、渋谷駅を出発してから移動中はネットにつながらない。駅にとまると、ネットにつながるから、短い停車時間の間に、必死に検索。


近くのシネコンで『アマルフィ』を上映していた。観たいと映画ではなかったが、せっかくだから(なにがせっかくなのかは秘密じゃい)、観てもいいと思ったし、時間も間に合うような気がしていた。


停車駅ごとに必死で検索したところ、どうやら間に合いそうな感じがしてきたので、池袋で下車して乗り換えようとしたところ、え、どうして、え、地下鉄、もう和光市駅に到着。あれ、まだ渋谷駅から、駅に四つくらいしか停車していないのに、どうしてと思った瞬間、急行に乗ったことがわかった。急行だと、渋谷駅から、和光市までは駅四つである。引き返してシネコンをまで行く気力はなくなった。まだ観ぬ『アマルフィ』――なんだか、猛烈に観たくなった。明日か明後日、行くぞ。