台風


本日は家の消防施設の点検があって、朝から待機。9時から16時までなのだが、これまでの経験からすると、午前中には点検にやってくる。ただし今日は朝から、台風18号の影響で風が強い。だから点検は遅くなるかもしれないと覚悟はしていたが、午前11時頃に点検に来た。風はまだ強いのだが、晴れ間がでている。そのため台風の脅威は去ったと思われたのかもれない。


夕方になってニュースをみると、首都圏でも交通機関の多くが止まっている。私の住んでいるところに近いところでは武蔵野線がとまって、乗客が線路に降ろされていた。武蔵野線は昨日利用した。一日ずれていたら、あぶないことになっていた。


で、台風それも風の強い台風というと、私の経験では伊勢湾台風である。今年が伊勢湾台風から50年ということのなのだが、名古屋市伊勢湾台風を経験した私は、ずいぶん歳をとったと思う。またそれによって私が経験した最大の台風が、何歳の時のことか自動的にわかってしまうのだが。


おそらく台風が通過したところ、あるいは茨城県で起こった竜巻の被害をうけたところなどでは、目撃されたところだが、伊勢湾台風から一夜明けたとき、私は父親に連れられて町の様子を見に行った。まあ家の近くを散歩したわけだが、そこでは、街路樹が根こそぎなぎ倒されていたり、電柱が倒れていて、台風の風の猛威を思い知らされた。家屋が倒壊したりはしていなかったので、地震のあととかか、爆撃のあとという感じはしなかったが、それでもそれは私にとって最後から二番目か三番目の終末の風景であった。