**老人

ボケ老人ということである。誰が、私である。最近は、忘れ物をしたと思い、引き換えしたところ、忘れ物を確認したまではよかったが、べつのことに気をとられ、結局、忘れ物をしてまた出てくるといった類のボケが多いのだが、本日、学部のガイダンスで、学生の私の授業を紹介するとき、「うっかりして教科書を注文するのを忘れてしまいました。本日、教科書を注文するので、初回の授業は教科書なしでもかまいません」と、学生たちに、それも同僚の先生方のいる前で、堂々と宣言して、その後、助教(昔の言い方では助手)に教科書の注文について話したら、「先生の教科書は、もう届いています」といわれ、研究室に掲示を見たら、私の授業の教科書は、入荷中と明記してある。


なんたるあほじゃい。昨年度に、すでに助教は、教科書について教員に問い合わせて手配。また私も教科書については授業に間に合うようにいち早く手配した。すべては順調に行って遺漏がないにもかかわらず、私がぼけて、「教科書を注文していない」などと、ありもしない不手際をでっち上げてしまった。不手際なきところに、不手際をつくりあげる。どれだけアホか私は。