86


最近、86ではじまる電話が携帯の着信に入っていて、困っている。最初はなんだと驚き、こういう電話番号があるのかと、私の携帯(めったに使わないが)の着信履歴を調べたがない。どうやら知らぬ人のようだが、それにしてもこの番号はなんだろうと、ネットで調べてみたら、86で始まる11桁以上の電話着信があって、困っている人がいることがわかった。


中国からの電話のようだが、私に中国人の知りあいは、いなわけではないが、私の携帯の電話番号を知っている中国人はいない。あるいは中国にいる日本人の知人から電話がかかってくるのかもしれないとも考えている。しかし、中国からの電話の着信があって戸惑っているような人がけっこう多いようなので、私個人宛の電話ではないようだ。


86で始まる電話番号での、ネットで示されている対処法というのは、中国から、日本にいる中国人の誰かに国際電話しようとして、間違い電話をしたようだということである。しかし、こうした間違い電話は、それも中国からのそれは、多すぎるようだ。具体的な被害は出ていないようだが。


昔のダイアル式の電話ならいざしらず、いまの電話は、かける前に、相手の電話番号が出る。それを確かめてから発信するので、まちがえようがない。また携帯から発信するときは、たいてい携帯のなかの電話帳で発信するので、まちがえようがないではないか。なにかおかしい。不気味なので、電話にでないことにする。


でも、中国にいるあなた、もしあなたが、私の知り合いでどうしても携帯で電話をとりたいというときには、きりのよい時間、その時間帯の始まりに(正確でなくてもよく、誤差はプラス・マイナス5分でいいので、つまりたとえば2時55分から3時5分の間にというように)、私の携帯に電話ください。深夜でも朝でもかまいません。誰か知らないけれど、19日に電話してくれたあなたですよね。電話番号はわかっています。そのときは出ます。