本務校で非常勤を

え、もう一度、確認させてもらいますが、
その人は、非常勤講師でありながら、授業を自分の大学でしたのですか。
授業のあと、その先生は学生をつれて駅の近くで夕食会をして
あなたも参加したのとのことですが、
あなたの記憶では、
場所は、あなたのいた大学ではなくて、
その非常勤講師の本務校に近い駅なのですよね。


もしそれがほんとうなら
非常勤講師の授業が本務校で行なわれていたら
非常勤講師でもなんでもないじゃないですか。
常識では考えられませんよ。


その先生のいうことでは、自分の授業は人気があって、本務校の学生にも
授業を聞かせてやりたい、あるいは本務校でも授業を受けたいという声がある、
だから、本務校で教室で授業をするから、
非常勤先で履修する学生は、その先生の本務校のほうに出向くようにと言った?


いや、ほんとうに記憶は確かですか。それっておかしいじゃないですか。
その先生は人気がありそうだから、非常勤先でも本務校でも人気はあるでしょう。
でも、その場合、本務校の学生を非常勤先の授業にもぐらせればいいだけで、
非常勤先の学生を本務校に呼んでくるというのは、
言語道断、絶対にありえないことでしょう。


気は確かかといいたいです。あなたに。
いや自分の記憶が正しいというのなら、その先生に言いたい
気は確かかと。


だって非常勤先の大学で、その先生の授業の前の授業を履修する学生は、
本来なら、その先生の授業も履修できたはずなのに、
教室が勝手に学外になったら、続けて履修できなくなるじゃないですか。
ほかにも非常勤先の学生にとって不利益なことが出てくる。
そもそも非常勤講師が、非常勤先で授業をしなかったら、
非常勤講師ではないじゃないですか。


もう一度確認します。あなたはその非常勤講師の先生の授業に
感銘を受けて、その先生の本務校の授業をも聞きにいったということではないですか。


え、それはない。成績も出た。単位ももらった。しかも、その先生の
本務校で?
まあ、唯一考えられるのは、授業がバッティングしたということでは。
本務校の授業と非常勤先の授業が同じかほぼ同じ時間帯となってしまい
わかった時には、もう変更できなかった。
本務校で授業をしなかったら問題になるが、
非常勤先で授業をしなくても、なんとかなると思ったのでは?


いま私は非常勤先では出勤簿に判を押すのですが、
その先生のときは
出勤簿はどうしたのだろう。
まあ管理はかなりいい加減で、
まとめて押せないこともないか……


でも、ほんとうに記憶にまちがいない。
間違いなって。しかも、その先生は、授業中に
私の悪口を言っていた?
え?
まあ、その件は、パブリックエネミーである私にとっては
めずらしくないのですが、また聞くとして、
とにかく非常勤先で、休講が多いというのはよくあることとしても
そもそも授業せずに、自分の本務校で授業をして、
しかも、単位を出した。
これはほんとうなら、大問題ですよ。
交通費だって出ているはずだし。
非常勤先の学生に無駄な交通費を使わせているし。
よく非常勤先の大学も黙っていましたね。
口封じのために学生には皆に優を出した可能性もありますね。


調べる価値はあるでしょう。