2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Wicker Man

昨日、映画The Wicker Man(1976)のDVDがアメリカから届いた。注文していたことを忘れていた。しかし、もっと忘れていたことは、そのリメイクの上映を見逃したことだ。もうどこでも上映していないだろうとがっかりしつつ調べたら、まだ上映していた。10月に入…

サマーストーリー

Amazonを検索中に、ふと『サマーストーリー』という映画のDVDについての記述が目に留まった。映画の紹介にはこうある―― ノーベル賞作家、ジョン・ゴールズワージーの短編を映画化した珠玉のラブロマンス。若き弁護士・フランクは旅先で出会った少女と恋に落…

ボケキャラ

昨日、前期最後の授業で、英文学史の試験をした。 私は試験はあまり好まないのだが、文学史のだけは試験をすることになっているので、ない知恵をしぼって問題を出した。私の試験問題の特徴は、文学者の肖像なり写真を出してこれは誰かと答えさせるものである…

消えかかっている貞子

帰りの地下鉄のなかで、若い女性が「貞子をみた」とか話している。『リング』のDVDを見たというようなことなのだが、ただ「貞子をみた」というと、映画『リング』のあの貞子的人物を直接見たのかと思わず驚くほど、映画の影響力は大きい。いまでも怖い映画(…

空想図書館

とはいえ図書館の話ではないのだが。私が時々見る夢に、書店で、聞いたこともない本に出会うという夢がある。 もちろん古今東西の書物を全部知っているわけではないから、知らない本に出会うのはあたりまえのことかもしれないが、場所は、古書店。天井まであ…

浅き眠り

ふとうたた寝をしてから目が覚める。夢を見ていた。眠りが浅いので、見ていた夢を憶えている。二階で病の床にある伯母さんに、これから出かける私たちは、言葉をかけておくこになった。ちょっと用があって出かけきますから、すぐに帰ってきますからと、母は…

電話テロ

いまから6年前のこと、夜、私のところに電話がかかってきた。電話の相手は、私の知らない、また私が聞いたころもない人物だったが、私が最近出版した翻訳の、とくに固有名詞の日本語表記がおかしいという。それはアラビア語関連の表記なのだろう。 私はこい…

入試問題

北海道から帰ってきたら、大学入試問題集に問題使用許可願いが来ていた。公文と教文館から。 私は入試問題を作る立場なので(立場ではあるが、実際に今作っているかどうかは秘密)、入試問題に使用する文章の著作権については、うるさくいうのはどうかと思う…

台風男

たしかに台風男といわれてもしかたがない。今回9月5日から7日までの北海道旅行は、5日初日から台風の影響が出はじめて、6日の後半は大雨にたたられた。6日には台風が関東地方を直撃している。そして7日は釧路からはたして羽田まで帰れるかどうか、気が気でな…

焼芋

本日、徹子の部屋をみていたら、ゲストの杉良太郎が、自分のところで作っている「大地」という焼酎を宣伝していた。その焼酎、芋ではなくて、焼芋からつくる焼酎だという。焼芋焼酎。黒柳徹子が、番組のスタッフによると、焼芋焼酎って美味しいらしいですね…