2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gone Baby Gone

本日は、午後、某大学の大学院に非常勤で教える日だが、今年度最終日にあたる。10月にやむをえぬ事情で休講にした(ほんとうは休講にしたくなかったが)以外には、なんとか無事に冬学期の授業が終わってほっとしている。 午後の3限目の授業で、そのあと本務…

狐の穴 3

授業では、いろいろな意見が出たが、印象深かったものをふたつ。そして疑問点をひとつ。 1)ひとつは、コメントに入る前の、枕の部分で――「この『「狐」とテクスト』は、昔に読んだことがあって、今回の授業を前に、あらためて読み直したが、やはり富山先生…

狐の穴 2

明日の授業に備えて、このような覚書を作成することにした。授業時に配るものである。 ロレンスの作品The Foxと、あわせて読んだこの富山太佳夫・立石弘道(編)『D.H.ロレンス『狐』とテクスト』(国書刊行会1994)についていえば、まあ結果として富山論文…

狐の穴1

学生からの希望で、D.H.ロレンスの中編「狐」を読むことになった。学生の希望? 大学院における批評理論の授業で、最後の数回は、院生の希望で作品を選び、みんなでフリーディスカッションということにした。 しかし、なにかひっかかるものがあった。数日後、…

生徒諸君

1月15日に中央大学理工学部の教授が殺害された。事件は謎のままで、捜査を待つしかないが、学生からは、先生も気をつけてくださいと言われている。私は、よほど人に恨まれていると思われているのか(べつに高窪教授が恨まれていたとかいう証拠はないが)。ま…

マッグーハン追悼

映画俳優のパトリック・マッグーハン(Patric McGoohan)の死が伝えられた。 以下、配信されたニュースをそのまま引用する。 パトリック・マッグーハン氏(米俳優)AP通信によると13日、米ロサンゼルスで死去、80歳。家族が公表した。死因は明らかにされてい…

お好み焼きの切り方

以前、お好み焼きに関して、テレビの噂のケンミンショーで、大阪では、お好み焼きを、縦横に切る(韓国料理のチゲのように切る)と聞いたのだが、これはほんとうかと、本日、授業のあとの居酒屋での飲み会で大阪出身の女性の院生に質問した。 つまりピザを切…

Rico’s Back 1

『スターシップ・トゥルーパーズ3』 ポール・ヴァーホーベンPaul Verhoeven監督の『スターシップ・トゥルーパーズ』Starship Troopers(1997)は、往年のアメリカSFの巨匠ハインラインの右翼的作品『宇宙の戦士』(日本語訳題)の映画化で、原作どおりの新…

L. A. ストーリー

映画『L. A.ストーリー』L.A.Story(dir. by Mick Jackson, 1991)はシェイクスピア映画とのことだったが、見ていなかったので、とにかくDVDで見ることにした。 スティーヴ・マーチンが脚本を書き主演しているラブコメなのだが、この映画、なんていうかワッキー…

デス・ノート:くたばれ裁判員制度2

フロイトの無意識・自我・超自我について授業で教えるとき、その概念を簡単に説明してたから、現代において問題なのは「自我」の衰退であると説明する。自我は、企業でいうと中間管理職的存在である。待遇改善を求める従業員からの突き上げと、実績を求める…

卒論

今年もまた卒業論文提出日がやってきた。 将棋に指導対局というものがある。アマチュアとプロ棋士による対局で、「多面指し」ともいうらしいが、プロ一人に対してアマチュア数名が複数の将棋盤を用いて同時に対局するもの。卒論指導もこれと同じで、毎年、複…

王妃ゴルゴ

ジェイムズ・キャメロンの『ターミネイター』と『ターミネイター2』(『3』は別の監督)は、第一作めは、低予算のSF映画としては、設定の面白さと、ジョン・コナーの母親サラ・コナーを狙うターミネイター役のシュワルツェネッガーの不気味さ(そのダイ・ハ…

両親のよいところ

これはうろおぼえで違っているかもしれないし、裏をとっていない話なので、責任はもてないのだが(あるいはけっこう有名な話で、私だけが詳しいことを知らないという可能性もあるのだが)――バーナード・ショーの辛辣な発言についてである。 あるとき、女優が…

平和の天使2

オゾン監督の『エンジェル』のなかで、主人公の女性作家は、第一次世界大戦が始まると(もちろん当時は別の呼び名であり、第二次世界大戦が始まったことで、逆に第一次世界大戦と命名されたのだが)、まあ、それなりの理由もあって、自分は反戦主義者になる…

平和の天使 1

むかし日本で『インターン』というアメリカの連続テレビドラマを放送してたことがある。それは今風にいうとフジテレビが昨年放送していて、今年1月にも特別編を放送する(その前に昨年放送分も再放送するらしいが)『コードブルー』のような、複数の若い医師た…

くたばれ裁判員制度

残念ながら裁判員候補の通知は私のところに来なかった。来ていたら、それを公表して、あとは破って捨てるか、絶対に協力しないと送り返すか、とにかくもっとも効果的な反対表明を模索するつもりだったのだが、来ない以上、どうしようもない。効果的な反対表…

宇宙で一番

毎年、雑煮を食べるこの時期になると、決まって思い出すことがあって、今年もこの話題を繰り返すことになる。名古屋出身の私にとって、お雑煮に対しては、なんの思い入れもない。なにしろ、名古屋の雑煮は、もちと小松菜(もち菜とも呼んでいたが)を煮るだ…

陰謀理論

最近、タクシー運転手を狙った強盗事件が頻発しているので、こういう話題はKY(漢字読めない)かもしれないが、どうせ私は漢字読めないし、漢字も書けないので、まあKYでKKでいいかなと思ってしまう。 男のお一人様はお先真っ暗で、大晦日も正月もないので、…