2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望という名の電車 3

電車のなかで痴漢行為の被害者になるのは女性だけではない、男性も痴漢行為の被害者になる。かくいう私がそうである。 大学から帰る夕方の私鉄電車の車内。そんなに混みあってはいないが、立っているひとも多かった。そのときは雨上がりで、傘をもっている乗…

NOVA教師7人逮捕

NOVAのような英会話教室の外国人教師は、そのすべてがというわけではないだろうが、不良外人あるいは犯罪者が多いことは周知の事実。まあ英会話教室の外国人教師がひとりくらい、大麻や麻薬を所持しているものがいても、おかしくはないかもしれないが、それ…

インファナル・アフェア 竜田揚げ終曲無間篇

いただいたメールによると、 家の母親は「日清製粉から揚げ粉」を使ってから揚げを作ってました。 〔それがやがて〕高校・大学くらいになって、 しょうがとお醤油とお酒に鶏肉をつけこみ、 かたくり粉で揚げる、という本来は竜田揚げと言われたものに変わり…

King’s Men 5

拝復 この映画『王の男』はアメリカ版のほうが日本版よりもすこし長いということです。 韓国版もたぶんアメリカ版と同じでしょう。 となると日本版だけすこしカットしてあるということです。 どんな意味があるのか不明。 ネタバレ Spoiler で、最後の指輪泥…

欲望という名の電車 2 ぼくはやっていない

母と山手線に乗ったときの、もう一つの思い出は、私が痴漢とまちがわれそうになったことだ。混んでいる山手線の車内でぼんやり立っていたのだが、私の前に立っていた若い女性とその女性の友人がなにひそひそ声ではなしている。時折、わたしのほうをみやって…

King’s Men 4 (The King and the Clown)

『王の男』のDVD(アメリカ版)を手に入れた。アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたくらいだから、当然DVD化されていておかしくないのだが、まあ多少高くても日本版DVDを持っていたほうが価値があると思って、アメリカ版は購入するつもりはなかった。…

竜田揚げ無間地獄篇

平凡社世界大百科に以下のような定義があると、ある人から教えていただいた。 揚物の一種。材料をしょうゆやみりんで下味をつけ,片栗粉,小麦粉などをまぶして揚げる。サバの切身や鶏肉を使うことが多い。竜田の名はモミジの名所竜田川にちなむもので,江戸…

ディパーティッド

Movie Walkerというサイトでは、映画の情報(上映館など)を提供すると同時に、映画のレヴューを掲載している。そのなかにこんなのながあった。 インファナル・アフェアと比べちゃいけない もともと台湾映画をアメリカ人にわかりやすく変えただけって感じ や…

欲望という名の電車1

20世紀も80年代のことだが、比較的混んでいる東京の山手線の車内で立っていたとき、私の後ろに立っていた外国人の青年とそのガールフレンドらしき日本人女性が英語で話している。その会話の内容を聞くとはなしに聞いていたら、その外国人の青年が、自分はこ…

よろしかったでしょうか 2

本日24日、NHK教育テレビの「ことばおじさんのなっとく日本語塾」(午後8時直前の短時間番組)で「よろしかったでしょうか」をめぐる話をしていた。残念ながら番組の終わりをたまたま目にしただけ、全体をみているわけではない。とはいえ短い番組なので見逃…

Back to the Future

正月そうそう、失敗続き。1月9日の授業、ないものと勘違いして、罪の意識も含め、なんの意識もなく休んでいて、自然休講。また1月21日重要な会議があると思い出向いたところ、20日すでに終わっていたと知り、唖然(こちらの勘違いのようで、なんの意識もなく…

Infernal Affairs から揚・竜田揚編

あるときテレビで唐揚げと竜田揚げの違いについて説明していたが、私はその説明は違うと思った。違和感だらけなのだ。 このテレビに反応しているブログがあった。以下、引用してみる。 所さんの番組で鳥〔ママ〕の「空揚げ(唐揚げ)」と「竜田揚げ」の違い…

Copyright

この時期になると源泉徴収票が送られてくるので思い出す。私の書いた本の一部が国語の入試問題になっていること、を。 自分の文章が入試問題になるとは夢にも思わなかった。しかし、「今度あなたの書いた文章を使わせもらうわよ」と友人の大学教員から言われ…

敬愛するベートーヴェン

昨年の暮から日本で上映されている映画に『敬愛なるベートーヴェン』がある。『硫黄島からの手紙』で「硫黄島」を「いおうじま」とアメリカ式に読むのは(まだ言っているのかとつっこまれそうだが)、事故ではないかもしれないけれど、『敬愛なるベートーヴ…

よろしかったでしょうか。あるいは欧米か。

プロミスがまたいかがわしいコマーシャルをはじめた。正しい日本語と称して、「(料理名)のほうで、よろしかったでしょうか」はまちがいで、「(料理名)でよろしいですか」が正しい日本語だと、ショコタン(中川翔子ちゃん)に言わせている。 この「よろし…

冥王星で朝食を

冥王星の住人Tさま たぶんこのメールは、少なくとも今月中に読まれることはなく、 ひょっとしたら来月、いえ私が生きているうちは 読まれることがないかもしれないので、 ある意味で安心して好き勝手なことも書けるのですが、 返事は必要ありません。 それが…

赤死病の仮面

マスク(仮面じゃなくて、ガーゼとか紙でできたもの)は、脱構築的である。外と内とが、マスクという穴だらけの境界によって連絡しているということではない。それは境界であることはまちがいないが、外と内とを反転させるからである。 マスクの用途はなにか…

報告

年末にTVKだったか*1、スピルヴァーグのプロデュースによる連続テレビドラマ『バンド・オブ・ブラザーズ*2を毎週やっていて、ぼんやりとみていたら、やはりというようなことが起こった。 いうまでもなくこれは第二次世界大戦物でノルマンディー上陸作戦から…

愛は悪魔

1月1日のなんでも鑑定団では、司会の島田伸介がゲストと、鑑定眼を競い合うというもので、最初から鑑定眼もない私にも、ぼんやりとみている分には面白く思われた。私自身の鑑定はことごとくはずれたが、それでも得意分野の西洋絵画については、なんとかわか…

世界で一番質素な雑煮

私の大学院時代の指導教官とは、正月の雑煮のことでは意見が一致していた。いわく、私たちは日本で一番質素な雑煮を食べている。とはつまり世界で一番質素な雑煮を食べているということだ。 指導教官は三重県出身だったが、母親は名古屋出身ということで、雑…